自分の好きを仕事にする「軸」の見つけ方(前編)

S__30728230

ゴールデンウィークも中盤。お出かけされている方も多いと思いますが、お家でゆっくりしていたり「ん?意外とやることないぞ。暇だなぁ」という方も多いのではないでしょうか。わたしもまさにそうで、4月に京都行ったし、5月に台湾行くし、無理にお出かけする必要はないな〜と思って、基本的に家で仕事しています。笑

そんな仕事・仕事〜な日々でしたが、今日は「今後の方向性」や「本当にやりたいことや軸」は何なのか、ガシガシノートに書いて、見つめ直す日にしてみました。それが新たな発見につながったので、おすそ分けです〜!自分の「好き」を見つけたい、仕事にしたい、はたらきかたを見直したい人におすすめです。


【自分の好きを仕事にする「軸」の見つけ方】

① 自分の好きなモノ、コトをノートに書き出す。

思いついたものを、どんどんガシガシ書き出します。例えばわたしが書いたものは…ガール/カメラ/着物/こころ/あたためる/ざっくり/働き方/ボーダー/ランニング などなど。

② ①で書いた項目に対して「なぜ好きなのか」理由をノートに書き出す。
書けるものだけで構わないので、好きな理由を横に書き出します。例えば、ガール→かわいい、きゅんとする/カメラ→本能的に好き/着物→レトロ、日本を大切にしている などなど。すると、理由を書ける項目と書けない項目が出てきます。それが「好き度」の差です。

③ ②で理由を書けた項目を見つめて、共通点を探す。
きっと、②で理由を書けた項目には何かしらの共通点があるはずです。おしゃれ、とか、食べ物、とか、海外、とか、旅とか。それがあなたの「好き」の軸です。

④自分の強み、人の役に立てることを書き出す。
①〜③の作業は一旦置いておいて、自分の強みや人の役に立てることを、どんどん書き出しましょう。強み、というと大げさかもしれませんね。得意なことや人からほめられることです。例えばわたしの場合は、写真を撮れる/文章を書ける/撮って書ける/やわらかい などなど。

⑤「①で見つけた好きなモノ、コト」「③で見つけた共通点」と「④の強み」をかけ合わせる。
いよいよ、最後です。好きなモノ、コト&共通点と強みをかけ合わせたり、まぜこぜにしたりして、書き出してみましょう。そうすると、自然と「自分の好きを活かして、人や世の役に立てること」が書けるんです。


長くなったので、次の記事に続きます。次の記事では、わたしが見つけた軸や参考にした書籍をご紹介しますね◎