【インタビュー撮影しました】仲山進也×クラシコム 青木耕平対談

421A0492

「北欧、暮らしの道具店」のコーポレートサイト「クラシコムジャーナル」にて楽天大学学長・仲山進也×クラシコム 青木耕平対談の撮影をしました。インタビュー撮影って多いけれど、今回の撮影は一味ふた味も違って面白かった。例えば、こんな写真を撮って、採用されたんです。

421A0336 421A0320 421A0403

一般的なインタビュー撮影って、人が話している「分かりやすい写真」を求められることが多く、正直わたしは「何だかなぁ」と思っています。説明的な写真って、本当に必要なのかなぁ。インタビュイーが話している心情を伝えるような、本心を捉えるような写真を入れた方が、読み物として面白くなるんじゃないかなぁと思っているわけです。

というほんの少しの問題意識を持ちながら撮影に挑んで。そこで、この写真たち。全然説明的じゃないですよね。パッと見て、何を意図しているのかわかりづらい。でも記事中で見ると、自然と話し手の想いや対談の情景がぶわって伝わってくるような気がするのです。

わたしのアイデア、そしてライターの長谷川さんの助言もあって、当たり前を軽やかに越えていけたような気がして、とても楽しかった。

こういう仕事をどんどんしていきたいな。記事もぜひご覧ください〜!
魅力的な「お題」を出せるリーダーはチームを強くする!仲山進也×クラシコム 青木耕平対談【前編】
つまらない仕事で暇を埋めてない?チームづくりの基本は己を知ることにあり。仲山進也×クラシコム 青木耕平対談【後編】