好きな人がどんどん増えていく感覚

フリーランスのフォトグラファー/ライターとして独立して1年半が経った。この仕事をしていると、どんどん好きな人が増えていく。もちろん毎日仕事をしていて、ハッピーなことだけじゃない。「この人、何を言っているの…?」みたいに通じ合えない時もあれば、何気ない一言に傷つくこともある。でも総じて好きな人がどんどん増えていく。

公務員時代は、生活が苦しい人の支援をしていました。みんながみんなそうじゃないけれど、やっぱり精神的に落ち込んでいる人も多かったし、話して前向きになれることが少なかった。毎日会社に行くのが、電車に乗るのが本当に憂うつだった。

その頃と比較すると、人間関係で悩むことが本当に少なくなったなーって思う。今お仕事をしている人は、みんな尊敬できるし、話していて得るものも多いし、刺激を受ける人ばかり。好きな人、好きなモノ、好きな場所が増えていく感覚って、すごく良いなあ。