周りに良い顔するのやめます!(ドキドキ)

91660033

フリーランス3ヶ月目に思う

最近、仕事は楽しいし充実しているけれど「やっぱりフリーランスは弱い立場だな」と思うこともあり、もやもやしていました。小さなことですが、家の近くで工事が始まると集中できなくて仕事が進まなかったり、信じられない金額で仕事を依頼されて「お」と思ったり。笑

1月は「フリーだぜ!頑張るぜ!(キラキラ)」、2月はステキな仕事が多くて「こ、これは夢なのか!」と思い駆け抜けた結果の3月。少し余裕が出て、働き方や自分のありかたを見直す時期にさしかかったのかもしれません。

仕事の依頼が来れば喜び、依頼がない時は凹み。
FacebookとInstagramとGmailを行ったり来たりする。
そんな一週間でした。

(ふう。この文章、結構勇気を出して書いています)

周りに良い顔するのやめます宣言

そんな一週間を超えて。もう決めました。周りに良い顔するのやーめよ!って。笑 今まで仕事の依頼が来たらできるだけ受けるようにしていたけれど、そうするとやっぱり疲弊する(わたしは)。やりたいことはやるけど、やりたくないことはもう、しない。周りの人は「せっかく仕事もらったのなら受けなよ、ありがたいじゃん」って言うけど、そこはわたしが決める!

値引き交渉も、正直もうしんどい。値引きしたくなる気持ちは本当によく分かるし、今まで出来る限り予算に合わせていたけれど、お金って自分の価値との交換であって、そこを値引きしてくれと言われるのは、自分の価値を落とされているようで苦しい。わたしが決めている金額と条件が合わない場合でも、値引きはしないという勇気を持つ。

自分で自分を満たす

そして自分をもう少し強く持ちたいと思います。前述したとおり、今は周りに目が向いていて。
「仕事の依頼来た!わーい!(テンションUP)」
「仕事、最近依頼来てないな…(テンションガタ落ち)」

こんなの全然健康的じゃない。笑 自分のごきげん度が外部要因に依存しすぎている。わたしは「自分がごきげんでいられれば、周りもしあわせだし、仕事もうまくいく」って思っているので、自分の中でごきげんを作らなきゃ。もちろん生きている以上、周りの環境に1mmも左右されないのは難しい。けれど、いちいち一喜一憂していたら身がもたないぜ、ベイベー。

今、わたしが一番したいお仕事

1月2月を経て、改めて実感したこと。一番やりたいのは紙の仕事。2月から雑誌の仕事に携わらせてもらっていて、3月からは別の雑誌でお仕事できそうなのだけれど、鼻血出るくらい楽しい。企画考えるのも撮影も執筆もレイアウト決めるのも、全部楽しい。最高!中学の時に「雑誌編集者になる」って決めて、編集者になる!という一心で高校・大学受験して、新卒で編集者になって。一度その道を諦めたけれど、やはり好きでたまらないんだと思う。

とは言っても今はWEB全盛期。WEBのお仕事ももちろん、好き。女の子の撮影、旅やライフスタイルに関する撮影・取材などを積極的にしていきたいな。うまく言えないけれど、しあわせな匂いを伝えられるような、お仕事。ああ、いいな〜って思えるお仕事。

わたしはわたしを大切に仕事していきたいと思います。それがきっと、良い仕事につながって目の前の人の役に立つことにつながると思うから。