フォトサービスIt’s me!って、そもそも何?

フォトサービスIt’s me!

「It’s me!」について、こちらのブログできちんと書いたことがなかったので、改めて書いてみます。

It’s me!は、好きな時間・場所で ずっと大切にできる、わたしらしい一枚を撮影するフォトサービスです。なぜIt’s me!を作ったのか、それは自分の見た目コンプレックスに根ざしています。

わたしは(今は大分マシになりましたが)自分の見た目にとてもコンプレックスを抱いていました。身長は高いけれど下半身がぽちゃぽちゃしているし、目は一重だし、挙げ始めるとキリが無いくらいのコンプレックス。だから写真に写るのが苦手で、成人式や大学の卒業式の写真など見返したことはほとんどありません。

でも、今の旦那さんと付き合い始めて、わたしをまるごと肯定してくれたこと、旦那さんが撮るわたしはいつもナチュラルで好きになれること、結婚式の前撮りで「これ、いいかも」と思える写真を撮ってもらえたことで、かなり自信をもらいました。わたしはわたしのままで良いのでは?と思えるようになって、すっと生きやすくなりました。

そして結婚式からおよそ半年後、とあるきっかけで女の子を撮り始めました。みんなみんな喜んでくれました。SNSのプロフィールをわたしが撮影した写真に変えると「いいね!」がたくさんつく、って嬉しそうにしていました。わたしが撮影していた女の子は、みんなかわいいけど、普通の女の子です。芸能人やモデルではない普通の女の子を撮ることで、こんなに喜んでもらえる、自分に自信が持てるって言ってくれる。。

そうだ、わたしが旦那さんや結婚式の前撮りの写真で自信を持てたように、今度はわたしが撮影することで女の子が自信を持つ、前を向くきっかけにしてもらえれば、と思いました。そして、ともすればあっという間に過ぎゆく日々を、きちんと写真に残して、10年後20年後の思い出にしてもらえれば、とも。誰かと写るピース写真もステキだけれど、いつものありのままの自分を写真に残せれば、きっとうれしいから。

そんな想いで昨年1月から月1名様限定で撮影をしています。正直なところ、毎回募集開始する前は「応募来るかな」っていつもドキドキしています。先日、募集を開始した4月の撮影も同じくドキドキしていました。でも、いつもおかげさまですぐに埋まります。今回は募集開始1時間以内に枠が埋まりました。

本当に本当にいつもうれしくてたまりません。今、おかげさまで自分のやりたい撮影・執筆のお仕事をさせていただいていて、お受けしている仕事すべてに頬ずりしたくなるくらい、大切ですが…(え、ちょっと気持ち悪いですね。笑)別次元でIt’s me!のご依頼は大事。女の子が、今の自分を残すきっかけとして、自信を持つきっかけとしてIt’s me!を利用してくれる、その状況が本当にうれしい。いつも撮影のあと、感想をお寄せいただいているのですが、それも泣けるくらいうれしい言葉ばかり。

いつか、もう少し多くの人数をお受けできる体制を整えたい、とも思っていますが、今は目の前のお客様お一人お一人に向き合って、写真を撮っていこうと思います。宜しければIt’s me!のページものぞいてみてください◎

スナップ写真や自撮りでは写せない
スタジオで撮影してもらっても写せない
ずっと大切にできる、わたしを好きになれる一枚をあなたに。