京都のおすすめ本屋さんベスト3。

少し前になりますが、4月の頭に京都に行ってきました。「4月」「京都」という組み合わせは「=桜」だと思いますが、桜にはあまり興味がなかったので、趣味全開の3日間を過ごしました。そう、本屋さんめぐり。

本屋さんが好き。本も好きだけれど、本屋さんの佇まい、空気感が好き。本屋さんの中でも古本屋さんが大好き。ずっと探していたあの本やこの本を書棚の奥に発見する時のときめきは、やみつき。

そこで今回、京都で足を運んで良かったな〜と思った本屋さんベスト3をおすそわけさせていただきます。


①恵文社一乗寺店_21A0001

言わずと知れた、京都の有名本屋さん。何だろうな、、もう扉を開けた瞬間に恵文社ワールドに惹き込まれちゃうというか。蔵書数の多さや幅の広さはもちろんのこと、置いてある雑貨やギャラリーも含めて、どれも楽しめる金太郎飴的な本屋。新刊がメインです。

恵文社一乗寺店
京都市左京区一乗寺払殿町10
叡山電鉄「一乗寺駅」下車徒歩3分
営業時間: 10:00 – 21:00(年末年始を除く)
定休日:元日

②100000tアローントコ

_21A0033

恵文社からの帰り道、京都市役所前の横道に入って出会った古本屋さん。入り口の棚(写真左側)がALL100円なのに、セレクトが良くてぐっと来ました。写真/生活/洋服/小説などの棚が充実。個人制作されているZINEも販売されていて、好きなタイプの品揃え。本だけじゃなく、レコードや洋服もある、雑多な感じがまたGOOD。

100000tアローントコ
京都市中京区寺町御池上がる上本能寺前町485モーリスビル2F
東西線「京都市役所前」下車徒歩3分
営業時間: 12:00 – 20:00
定休日:ほぼなし

③ホホホ座三条大橋店_21A0238

先斗町を抜けると、突如現れるホホホ座。古本・新刊どちらもあり。一見どちらか分からないので、新刊だと思って手に取ったら古本でラッキー♪みたいに楽しめます。置いてある本は、ローカル/生活/アート/写真などがメイン。なぜかカレーを食べられます。今回は、三条大橋店に行きましたが、浄土寺店が本店。今度は、そちらにも足を運びたいな。

ホホホ座三条大橋店
京都府京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町126-1
京阪電鉄「三条」下車徒歩5分
営業時間: 11:30 – 19:00
定休日:月曜日


京都で本屋さんをめぐりたい方のお役に立てれば幸いです〜!どの店舗も、雰囲気があって、店主のこだわりが感じられて、居心地が良いので、ぜひ足を運んでみてください。