自分の好きを仕事にする「軸」の見つけ方(後編)

前回の記事の続きです。もし本記事を最初にご覧になっている方がいれば「自分の「好き」を活かして「仕事」にする軸の見つけ方(前編)」を先に読むことをおすすめします〜!


【わたしが見つけた軸】

わたしは、①〜③を通じて
*「かわいいと思うモノ・コト・ヒト」を撮って書いて届けたい
*「すこやかに生きたい」という
信念を見つけることが出来ました。こんな感じです◎

S__30728236

「かわいい」が好き、というのはとても意外でした。③の共通点で出てきたワードが「かわいい」「レトロ」が多かったんです。「レトロ」なものが好きなのは「かわいい」と思っているからなので、わたしの1つ目の軸は「かわいい」。ガール(女の子)も古本屋も食べ物(パフェやフルーツサンドなど)もアイドルもふわっと裾がふくらむワンピースも、わたし基準でぜんぶぜーんぶかわいいから好き。

そして、もう一つは「すこやか」。早起きが好きだったり、部屋の片付けが好きだったり、ランニングをしているのは、すこやかでいたいから。たまに、ダラダラすることはもちろんあるけれど、基本スタンスはすこやか、でいたい。

【自分の好きを活かして、人や世の役に立てること】
*自然体な女性の写真を撮ることで、女性自身やお客様(編集者やライターさん等)に喜んでもらう
*やわらかい写真を撮ること、文章を紡ぐことで、世の中を居心地よくする
*「かわいい」と思えるモノ・コト・人を情熱を持って取材することで、想いや情報を伝える。いつか書籍にしたい。
など、です。他にもたくさんあるけれど、恥ずかしいのでここまで。笑

【参考にした書籍】
今回参考にした書籍は、こちらの2冊です。

わたしらしく働く! 』/服部みれい

スクリーンショット 2017-05-04 19.48.30

好き・のち・しあわせ』/甲斐みのり

スクリーンショット 2017-05-04 19.48.52

※書影はHPより転載

服部みれいさんは、最近のマイブーム。独立する前にもよく読んでいて、勇気をもらっていました。服部さんはライター/編集者の仕事を以前していて、わたしも同じ業界なので、仕事方法など参考にしています。

甲斐みのりさんの本は、数年前、京都の恵文社一乗寺店(一つ前の記事でご紹介した本屋)でジャケ買いしたもの。興味のあるテーマが似ており、ずっと好きな文筆家さんです。どちらの書籍も、働き方や生きるコツみたいなことを、やわらかくていねいに綴られています。


せっかく時間があるゴールデンウィーク。普段はなかなか目を向けられない「自分」と打ち合わせして、「好き」のカケラを見つけたり、それを仕事につなげる方法を考えてみるのも、良いかもしれません。ぜひぜひ、お試しください〜!