2019/1/16

昨夜は吉祥寺で写真展の設営準備をして、その後3時位まで遊んで、タクシーで帰宅。ちょっと気持ちが塞いでいてその反動で。真面目に仕事をしたり、常識の範囲内で人当たりよく仕事していると、ちっちゃなちっちゃなもやもやが積み重なって、たまに不良みたいなことをしたくなる。そういうこともせず、真っ当に真っ直ぐに生きられれば良いんだけれど、最近は難しいなあ。そういう自分の二面性をどう扱えば良いか分からない。二面性って私だけじゃなくて、多くの人にありそうだな〜と思う。みんなはいかんともしがたい些細なストレスをどうやって発散しているんだろう。

朝起きて写真展の細かな準備をして、アシスタントをしてくれていた子が話しに来た。人それぞれ事情があって、難しい。アシスタントを雇うという壁にぶち当たっている。一人より二人で仕事できる方が、仕事は楽しいし、前にも進むんだろうけれど、相性・モチベーション・成長意欲などなどなどなど、今の所うまく正解が導き出せなくて正直ちょっとだけ途方に暮れている。社員がいる会社の社長ってすごいなあ。少なくとも一人はその人の元で働き続けたいと思ったわけでしょう。

その後、今度撮影を担当するシューズブランドの打ち合わせへ。詳しいことは言えないけれど、確実にいい撮影になりそう!清澄白河のginger.tokyoでブランドオーナーさんとご飯を食べた。バターチキンカレーがおいしかった。最近はこのまま清澄白河に住むのか、別の場所に移るのか、どっちがいいのかそんなことを考えてる。知り合いが多い清澄白河は好き。でもこのままここにいて良いのかな?別の場所に住んだほうが、もっと人とのご縁がつながっていくかな?(清澄白河は家賃高いし…)ついつい正解を求めて行動したり、考えたりするけれど、動く前から正解なんて分からないから余計身動きが取れなくなっている気がする。選んだ方を正解にするために努力した方が早いのかな。