2019/1/17

今日は朝8時頃起きて、代々木上原・代々木八幡に今週末のIt’s me!のロケハンへ。久しぶりに行った!光がきれいで、なんとなく気が良い感じがして、このあたりに住むのも悪くないなぁなんて思ったよ。家賃見たら清澄白河と大して変わらなかったし。その後ぴょろ〜〜っといろんなことがあって、私は自分と向き合って行こうと心に決めたのでした。他人ばかり見るんじゃなくて、自分が何をしたいか・どうありたいのか、自分に質問してあげることで、2019年の今、本当はどの方向性に向かいたいか見極めたいと思った。ゆーくんの洗濯物のTシャツを畳んでいる時、ふいに匂いをかぎたくなってかいでみた。好きだなぁと思った。

夜は明日から始まる写真展「いい一日、いいわたし。」の設営へ。思った以上にいい感じに作り上げられて満足。女の子の写真がほぼない写真展って初めてだけれど、良いなぁ。秋田で書いていた日記から抜粋したコトバも展示しているから、写真とコトバで二重に楽しんでもらえるはず。昨年8月頃から始まった「Akita Fan Weeks」もこの写真展で最後か。。秋田県という自治体、そして『TURNS』という雑誌と一緒に作り上げてきた写真展。ものを作ることへの想いがどうしても強くて、何度かぶつかる寸前みたいなこともあったけれど、写真展という形になってよかったな。。

ものづくりって本当に大変。写真にも写真展にも正解なんてないから。その分作っている最中は地味なことの連続だし、頭も使うし、模索するし、まあとにかく大変なんだけれど、形になればその大変が一気に吹き飛ぶ。すごい。明日のオープニングイベントでいろんな人と秋田のこと、写真のことをお話できるのが楽しみだなあ。今撮っている「悔しいくらい愛おしい毎日」の秋田ver.とも言える写真たち。場所は吉祥寺でちょっと都心からは離れるけれど、お散歩がてら遊びに来てほしいな。と、そう、素直に思える写真展のクオリティに持って行けて本当に良かった。