2019/1/30

日記をはじめて30日目。意外と続いているなあ。昔から日記って一度も続いたことがなかったけれど、自分のウェブサイトに書くという気軽さと、いずれ何か形にしたいという想いが、自分の背中を推しているのか別にそうでもないのか。分からない。昨日は疲れ果てて10時過ぎ位に寝たら5時半に起きた。今まで5時半に起きたくて起きたくてたまらなかったのに一向に起きられなかったのに、早く眠ればきちんと起きられるというとても真っ当なことにようやく気づいた。す、すごい。。お風呂にも入れず寝てしまったから、お風呂に入った。家に全く食料がなかった。何なら水すらなかった。旦那が出かける時「水飲みたいなら水道水飲みな」って言ってた。全然飲めるけど、最近水を買う生活をはじめたからなんとなく億劫で我慢した。

朝から2月の撮影のロケハン。清澄白河で撮影する。わくわく。清澄白河って高層マンションは少ないけれど、低層階のマンションとか一戸建ては多いから光がうまく入るか心配。昔はロケ撮影の方が好きだったけれど、ロケって光が読めなくてちょっと怖い。スタジオの方がある程度光が安定しているから計算しやすいね。そんなことを思えるようになったのも、ここ数ヶ月「光を見る」「光を読む」ということを意識しているから。ロケハンして、お昼ご飯をL.S.Cafeで食べた。L.S.ってリニューアルしたのかな?メニューも働いている人もガラッと変わってる。サンドイッチみたいなのがおいしかった。

家に帰って、今週の取材準備をだだーーっとして、原稿をだだーーっと書いた。最近書くことへのモチベーションが昔と比べて落ちている気がする。なぜだろう?いい言葉を紡ぎ出すための自分の土壌が耕せていない気がしてる。書くことを学びたい、ちゃんと。書くことに向き合ってみたい。その後電話を2本してお仕事終了。そのうちの一つが、すごーーく楽しみな撮影のお話だった。まさにやりたいと思っていたような話で、電話で話しながらびっくりした。実現するといいな。自分の仕事の幅が広くて面白いなあ。今、展示させてもらっている秋田の写真展は地方自治体のお仕事、来月はファッション誌の撮影がある、ブランディングみたいなお仕事もある、It’s me!もしている。軸はしっかりしているから、その軸をぶらさずにピボットしている感じ(この言い回しは誰かが言っていた言葉!良いなぁと思って拝借)。同時進行している仕事がいっぱいあるけど、頭の中でカチャカチャモードを切り替えている。大事なのはまず自分、そして自分の周りにある色々なことを一つひとつ大事に進めていく。その過程で悲しい別れがあったり、ふてくされそうになる時もあるなあ。毎日ハッピーってわけにはいかんのだよ。でも、自分と本当に大事だと思える人を大切に、一歩一歩。