2019/2/6

今日は朝から新しい媒体さんとの撮影。1月にポートフォリオを見てもらって、声をかけてもらったのでした。天気に恵まれず、ロケ撮影はできなかったけれど、スタジオ&スタジオ周りで撮れたので安心した。光を作るということができて一安心。女の子撮るの、本当に楽しいなぁ。去年1年間で結構な人数のモデルさん、タレントさんを撮らせてもらって、”撮られ慣れている人の撮り方”についてだいぶ感覚をつかめた感じがある。どういう風に合わせていくのか、どういう風にあえて崩すのか。そのバランスが前は取れなくて悩んだこともあったけれど、経験の積み重ねだったのかなと思うよ。

撮影後はあさってのアー写撮影のために、阿佐ヶ谷へロケハンに。大学時代、よく来てたなぁ、しみじみ。なんて思うヒマはなかったけれど、中央線沿いは好き。この撮影もすごいんだよなぁ。去年、とある媒体で撮影した時にお会いしたロケコーディネーターさんが、レコード会社さんとお仕事をしていて、自然体の写真を撮れる人ということで声をかけてくださった。そんなミラクルあるんかいな、って感じなんだけれど、最近そういうパターンも多いなぁ。ロケハンした撮影場所もめちゃ良かったーー!屋上から中央線見える、みたいな。撮影が楽しみ。

そろそろ本当に車移動を検討した方が良いな、と思う。撮影のタイミングでアシスタント?お手伝いに来てもらっているけれど、人が持てる荷物は限界があるし、、。カーシェアかなぁ。いきなり買うのはリスキーだし、駐車場代も高いし。車でさらっと撮影現場に来て、車でさらっと帰っていくその姿に憧れるから、少しずつだなぁ。カメラマンという仕事が、こんなにも車が必要だと思わなかった。