2019/2/10

今日は朝8時頃に起きて、お煎餅を食べてグリーンスムージーを飲んで、9時頃からゆるゆる仕事を。3連休、本当は仕事したくなかった…。でもどどどーんと忙しくなって原稿が終わりそうになく。昨日から絶賛自分見つめ直し週間なので、過去に良いなあと思ったWEB上の記事を読み直して、ブランディングをお手伝いさせてもらっているブランドさんのキャッチコピーのフィードバックをして、近所の整体に行った。実は先週、ぎっくり腰一歩手前みたいなものになって、心だけでなく体とも向き合おうと思ったのです。関節に疲労が蓄積していて、特にひざ・ひじ・肩まわり。あと足のむくみ。撮影で重いものを持つし、記事を書く時はモニターの前に座りっぱなし。体に負担をかけているのは分かっているから、どう緩和するかを考えていこうと思った。プロに体を見てもらうのは良いなぁ。

お昼ご飯を食べて、EN VEDETTEでモンブランを買ってお家へ。記事を2本書き始める。テープ起こしを整え、伝えたいたった一つの事柄に向けて、不要なものを削ぎ落としたり伝わりやすく言い換えたりしていくのが執筆。アドレナリン出る〜〜〜楽しい〜〜〜ってわけではないけれど、着実に続けていきたいな。でももう少し言い回しとか語彙力をつけたい。今の私は書くことに対して課題がある。休みの日に遅くまで仕事をしてしまうと、すごく気持ちが落ち込んでしまうので、今日はもうこの辺で終わりにしよう。今日は旦那がいないよ〜。いつも帰ってくるの遅いし、一人行動大好きなのに、なぜか今日はさみしい。なんでだろう。

今日、原稿を書いていて、うまく言えないけれど安易に移住したくないって強く思った。「東京に疲れた」とか「東京じゃ自分の力を発揮できない」とかそういうマイナスな理由で東京を離れるのはいやだ。東京のドドド真ん中でも通用する実力も人とのつながりもあるけれど、それでもどうしても心惹かれる場所があって、そこに住まいを移すというのが私らしい。となると、まだまだ先の話になりそうだな。苦しいことも多いのだろうけれど、まだまだ東京で揉まれたい、頑張りたい。