2019/2/14

今日は朝から撮影。もーいろいろ書きたいことあるなあ。かわいくてたまらないフラットシューズと、素晴らしすぎるクリエイターが集まった撮影。清澄白河のfukadasoの2階にある「LOTTADESIGN.」という靴屋さんのSSシーズンの撮影。人選もお任せいただいたので今の私が考えうる結構なベストメンバーに来てもらえるよう頑張りました!スケジュールとか色々な調整とか…。何を撮ってもイケていて、どう撮ってもかわいくて、現場の雰囲気もすこぶる良くて。フリーランスになって色々な撮影をしてきたけど、ごくたまに「だ、さ、い…」と思ってしまう撮影がある。何だかなぁと思ってしまう撮影がある。でも今日の撮影はそう感じる瞬間が1秒たりともなかった。モデル、ヘアメイク、スタイリスト、カメラマン、靴(擬人化) 。それぞれがそれぞれの持ち場でセンス良くかわいいものを作ってくれたから、かわいいが5乗くらいになって、ほんまに最高だった。特に初めてお仕事したヘアメイクさんが最高だった。色使い、現場での動き方、素晴らしくて、またお仕事したいな。最近思うのは、仕事においてダサいのって嫌だなぁって思うよ。プライベートはダサい瞬間があってもいいと思うんだけれど。仕事でダサいのってかっこ悪い。かっこ悪い仕事はしたくないから。そのためにはセンスを磨くことと細部にこだわることだよなぁ。あーーー、いいメンバーの皆さんに集まっていただけて良かった。LOTTADESIGN.のフラットシューズのかわいさがたまりません。今から何を買おうかわくわくしてる。

ふう。とにもかくにもいい撮影だった。このお仕事はまるっとブランディングを担当させてもらっていて、まだ撮影もあるし、コピーを決めたりもするので、楽しみ。こういうトータルで物事に携わる仕事は、調整×調整×調整で大変だけれど、向いてはいるんだろうなと思う。最近はディレクション込みの仕事が増えてきたな〜。

撮影後はリトルトーキョーでお昼ご飯をごちそうになって、スタイリストの谷川さんと次回作についてちょろっと作戦会議して、家帰ってアタリ作ってメール返信して、明日締切の原稿書いて…。2月は毎年節目。2年前は独立したてだったし、去年は表参道ヒルズで写真展やっていたし、今年はすごい勢いで撮影しているし。いつも思うことで、毎年自分の仕事のフェーズが変わっていくから面白い。こんなに仕事人間になるだなんて思ってもみなかったけれど、毎日仕事が楽しくて苦しいこともあってでも今日みたいな撮影があるから、これからも生きていける。私にとってカメラマンは最高の職業。かわいい女の子を撮って、それがお金につながって、毎日生きているんだもん。これからも精進。