2019/2/19

今日は朝起きて、グリーンスムージーを飲んだ。2月に入ってから旦那がほぼ毎朝作ってくれる。今日はりんごと小松菜とブルーベリー。ブルーベリーを入れることでグリーンスムージーがブラウンスムージー的な色になった。。1月までの大変な仕事が終わって、ちょっと仕事が落ち着いている旦那は最近ごきげんだ。飼っているうさぎの名前「つむぎ」を連呼する替え歌を歌っていた。こんな情報、1mmも必要ないと思うけれど、いつかいい思い出になりそうなのと、日々を記す=日記だから書きます。

8時頃から仕事。朝からレタッチをだだーーっとした。最近レタッチ沼。シンプルな色も好きだし、フィルムライクにするのも好き。カメラマンの東さんのレタッチが特徴的だなあと思う。昔はレタッチで色を変えていくことにすごく抵抗感があったけれど、最近は良いかなぁと思うようになった。世界がどういう風に見えているか…というのが現れるのがレタッチの色味であって、それは写真家の個性でもあるから。青く見える人もいれば、明るく見える人もいる。まだまだ模索中です。すごく楽しい。

その後、取材のため吉祥寺へ。フリーランスになる前からずっと好きで憧れている人の取材でした。小手先でうまくやろうと思うんじゃなくて、一生懸命聞いてみようと思った。よくある質問じゃなくて、素直に質問をぶつけてみようと思った。とても楽しくて1時間があっという間で。もう…背中を押してもらえる言葉がいっぱいで。はあああ。いい記事にしようと思うばかりです。今日は早めに仕事を終えて、自分と向き合ったり、ご飯を作ったりしよう。忙しいとつい日々の生活も自分自身もおろそかになるけれど、ちょっと一息つこう、今夜は。