2019/3/5

今日は朝から神戸へ。去年12月に来て3ヶ月で撮影で来られるとは。うれしいな。羽田から神戸って1時間半弱だからすぐ着いちゃう。飛行機の中ではずっと昨日の撮影のレタッチをしていたから、なんだかこれもある意味ノマドだな〜〜って思った。ノマドって言葉、もう死語のような気もするけれど。

神戸着いてホテルに荷物を置いて、明日の撮影のロケハンへ。今まで見たことのない世界でわくわくしたよ〜〜〜。神戸は10年住んでいたけれど子どもの頃だったから知らないことだらけ。この年になって再発見している気分。

ロケハン後は明日の撮影の準備をホテルでして、元町に夕飯を食べに行った。でも早く閉まるお店が多いのか一人で食べられるいい感じのお店を見つけられなくて、ちょっとさみしかった。出張先や旅先で夕飯を食べる場所を見つけておかないと、さみしい気持ちになることは今までの経験上知っていたのに…。今回は余裕がなかったな…。

適当にパスタを食べて、癒やしのにしむら珈琲店へ。格調あるインテリアとおじさまの接客が好き。神戸の喫茶店をめぐって、文化を紐解いてアウトプットしたいと思ってる。神戸の喫茶店文化って本当にすごくて。まず、文字通り老若男女喫茶店に集ってる。70歳、80歳近いおばあちゃんから10代、20代の若者まで喫茶店にいる。おしゃべりしたり、一人でぼーっとしたり…。店舗数もものすごくたくさんあるし、居心地良いし。神戸市の事業として提案するのか、出版するのか、ZINEにするのか、WEBに載せるのか…。全然固まっていないけれど、今回の出張でなるべく多くの喫茶店をめぐってみよう。