アシスタントを募集します。

こんにちは!フォトグラファー/ライターの忠地七緒です。フリーランスとして独立して3年目。アシスタントを募集します。

1.どんな仕事をしているか

フォトグラファー/ライターとして雑誌、WEBを中心にポートレート撮影、インタビュー執筆をしています。

フォトグラファーとしては仕事の依頼を受け、ロケハンをして、撮影し、写真をレタッチして納品する、ライターとしてはインタビュイーの事前調査をして、インタビューをして、テープ起こしをして、原稿を書くという流れが一般的です。場合によってはフォトグラファーとライターどちらも担当することもあります。

最近では企業のウェブサイトやパンフレットのリニューアルのために、コンセプトメイキング、ディレクションを手がけることも。クライアントワークとは別で、フォトサービスIt’s me!という撮影サービスも運営しています。

人・モノ・事柄の魅力を、写真・文章という表現方法を生かして、届ける仕事をしています。今までの仕事実績はこちらからご覧ください。

2.アシスタントを募集するきっかけ

きっかけは主に2つあります。

①培ってきた力をおすそ分けしたい。
私のキャリアは特殊で、社会人になってから「女の子を撮るのが好き!」その一心でフォトグラファーになりました。写真学校には行かず、スタジオに入らず、直アシもつかずにフォトグラファーとして食べていく方法を模索してきました。その過程で週1〜2回、写真家さんのお手伝いをしてきたことは大きな力になっています。私のように直アシやスタジオアシスタントというルートを歩むのが難しい人(でも本気で学びたい人)に、スキルやフリーランスの歩み方などをおすそ分けしたいと思っています。

②もっといい仕事をしていきたい。
独立して3年目。さまざまなお仕事をコンスタントにいただけるようになりました。でも自分ひとりでできることには限界があります。人に手伝ってもらうことで、もっといい撮影・執筆をしていきたいです。

3.アシスタントの仕事内容

▼仕事内容
決められた仕事はありません。願わくば、自分で課題を見つけ、動いてもらえるとうれしいです。と言いつつイメージが湧きづらいと思うので主な仕事内容を書いてみます。

①撮影補助
機材持ち、セッティング、レフ持ちなど撮影現場で写真を撮るためにサポートしていただく仕事です。分からない部分についてはレクチャーします。

②事務所作業
撮影や執筆の周りにあるさまざまな作業をお願いします。取材のためのリサーチ、テープ起こし、資料整理など仕事内容は多岐に渡ります。

▼こんな方に来てほしいです。
・本気でフォトグラファーになりたい方
・粘り強く、目標達成のために一歩ずつ進める方
・カメラ、写真の基本的な知識をお持ちの方
・本を読んだり、音楽を聴いたり、木漏れ日が美しいと思ったり。そういう日常のささいな幸せをうれしいと思える方

アシスタントの仕事は本当に楽ではありませんし、キラキラしているものでもありません。仕事のサポートをするという性質上、ゆるっとした気持ちで来られても困ります。やりがいを見つけ、将来の自分の夢に向けてアシスタントとして学びたい方を歓迎します(「撮影現場を見学してみたい」「カメラマンに憧れている」という方はお断りさせてください)

4.募集要項

▼応募条件
下記のすべてにあてはまる方
・学歴、性別不問
・20歳〜32歳まで
・平日週1回以上必ず入れる方、1年以上継続してご一緒できる方
・都内の事務所に通える方

▼勤務条件
・勤務時間:決まった時間はなく、撮影や仕事状況によって変動します。
・スタジオ経験者は優遇しますが、未経験・学生・フリーランスなど現在の職業や状況は問いません。やる気のある方とご一緒したいです。

5.選考スケジュール

・応募フォームによる書類選考(4/19(金)12:00〆切)
・一次面接(30分程度の面談を行います)
・インターン(一緒に働き、お互いの相性など確認します)
・内定連絡

6.ご応募

下記の応募フォームからご応募をお願いいたします。
応募フォーム

※4/19(金)12:00am〆切です。