2019/3/12

今日は7時半頃起きて、甘酒を飲んで、仕事。昨日公開しちゃったけど、シンガーソングライターのゆいにしおさんのアー写撮影についてお知らせした!とーーーーーーーってもうれしいお仕事。まさかの日本コロムビアさんからのお仕事で、去年お仕事した媒体のロケーションコーディネーターさんがつないでくださったんです。「自然体な女の子のイメージがぴったりだと思って」って。

自分のタグを発信することの大事さをすごく感じるなあ。今の私だったら「女の子を/かわいく/自然体に撮る/文章も書ける/清澄白河在住」だと思う!最近、私がディレクションする仕事がいくつかあって「誰にデザインをお願いしよう?」とか「誰にヘアメイクお願いしよう?」って考えるの。その時思い浮かびやすい方って、やっぱり得意分野があったり、自分の実績をきちんとまとめている方なんだよなぁ。自分が逆の立場の時、指名してもらえるようなセルフブランディングが大事だと実感している。

アタリ作ったり、ブランディングのリサーチしたりして、表参道へ。なんとなく情報収集しようと思って来たけれど、人が多くてクラっとした。カフェでIt’s me!のリニューアルについてTodo整理したり、色々考えたり。いつも家で仕事しているとやっぱり飽きちゃう。私はとても飽きっぽい性格だから、たまーに外で仕事することでメリハリがついて良い。

夜は、知り合いのクリエイティブディレクターさんにブランディングについてレクチャーしてもらった。改めてブランディングとは何か?という所をきっちり理解できて、本当に楽しい。あまりにその方の説明が上手すぎて、いつかワークショップなどでもっと多くの人に知見を届けてほしいなあって思ったよ。インタビューしていていつも思うけれど、質問に対してきちんと回答をできる人って意外と少ない。大体みんな話しているうちに話が逸れていくから…。

私、ブランディングめっちゃ好きな気がする。独立してから今まで有名な雑誌で撮影することが一番の価値だと思っていたフシがあるし、今もそう思う部分は正直あるけれど、今回LOTTADESIGN.さんのリブランディングを担当させてもらって、そのブランドの良さを見つけ、写真や言葉、デザインといったアウトプットをしていくことがすごく楽しいと感じた。生み出すモノが、目の前の人やブランドの役に立っていく感覚が、リアルで。撮って書ける、そして編集もできるという強みがフルに活かせる気がしてならない!!!!!お仕事を通じて、自分の強みを再発見できた。感謝。