2019/3/13

今朝、SNSに書いた文章の反響が大きかったので書いてみます。


独立してからずーーっと「食べていけるかな?」ってお金のことを心配していた。程なくして会社員時代の給与を超えるお金を得られるようになり、波はあれど2年以上安定してる。ふと、昨日「もう心配しなくて良いかも」と思った。それはお金に対して無責任になったり、浪費することじゃない。わけもなく心配する時間が無駄だなあと思った。ちゃーんと食べて来れたし、感謝して、能力を磨いたり、人との繋がりを大事にすればこれからも大丈夫。悩んでる時間を別のことに使おう。わたしがわたしを信じてあげよう。


昨夜、本当にふと思ったんです。なんだかいっつもふわ〜〜っとお金の心配をしてきたけれど、でも現実的には2年以上ちゃんと収入は安定しているし、会社員時代では考えられなかった位の月もしばしば。もちろん半年後すら予測できない仕事だけれど、むやみやたらに不安がるのはやーめーた!って思った。計画を立てたり、労働の対価としてお金をいただくことは大事にしていきたいけれど(特に安く仕事を受けてしまうと、その金額が業界のスタンダードになってしまって良くないから、基本的にしない!)。お金の話について書くといつも反響が大きい。みんな、なかなか話したがらないからかな?お金の話ってすごくひけらかすようなことではないけれど、全然タブーじゃないと思うんだよなぁ。

今日は朝起きてインタビュー記事を書いて、撮影の準備をして代官山へ。撮影前に古着屋をのぞいたらめっちゃかわいいコートあったから、今度きっと買うー!撮影前にウェブマガジン箱庭のお二人にぱったり会えてうれしかったーー!ちょこちょこ話しているけれど、独立したての時に重要な仕事を任せてくれた方々。去年はインタビューもしてくれて、大感謝なのです。好きな人たちにぱったり会えるってうれしいな。撮影をして、渋谷ヒカリエで開催されていたファッションの合同展示会へ。LOTTADESIGN.さんに誘ってもらって、情報収集のために行ってみた。ビジュアルとかコンセプトを変えれば、もっとブランドの魅力が伝わるのに!と思う企業、ブランドが多いこと。「ビジュアルを変えたい、リブランディングしたい」と思う方と私の接点はどうすれば作れるんだろう。