2019/3/15

今日は朝起きて、甘酒とグリーンスムージーを飲んで、仕事開始。最近、この2つを飲むと調子良いなーーって思う。お腹が満腹になりすぎず、良い。午前中は原稿を書いて、昼は旦那が作ってくれたスープスパを食べた。完全に旦那に胃袋を掴まれている。午後は気分を変えたくて清澄白河のgift_labでブランディング案件の提案書作り。gift_labって稀有な存在だと思う。カフェ&ギャラリーなので、人はたえずいるけれど、空間と音楽のバランスが絶妙でちっともざわざわしない。どんなお客さんもgift_lab色に染められていく感覚がある。それがすごく心地よい。ひそかな仕事集中スポット。

3-4月分のIt’s me!がキャンセルになったので、再募集をしたら数時間で埋まった。じっくりゆっくり育ててきたIt’s me!。なんだか最近、すごく求められている感じがする。5月のリニューアルオープンに向け、いろいろと進めています。クライアントワークも自分発のIt’s me!もどちらも大事。そのバランスを保って仕事をしていければと思う。

仕事をしていて、ふと「子どもがいないと夫婦として一人前じゃない」みたいな風潮って、何なのだろうと思った。わたしは学生の頃から子どもが欲しいという気持ちがそこまでなくて。今はどちらの可能性もあるかな〜〜と揺れてはいるけれど、前述の空気感が苦しいなあって思う。どちらの選択肢もあっていいと思うのに。国語が好きか算数が好きかぐらいのスタンスで話せないのかな。幸い、自分の親からそういうプレッシャーを感じたことは一度もないけれど、どこか子どもを産んでいないことに対する罪悪感がある。「孫の顔を見せてあげられていなくて、ごめんね」って思うから、自分の中にも「子どもを産んだ方が良い」という価値観があるんだと思う。この価値観の大元って何なのだろう?

日記にすら書けないことで、すごく悩んでいて考えていて。明日から月曜日までの3日間は自分と相手とじっくり向き合って、結論のようなものを出したい。どちらに進むにせよ、わたしはわたし。自分を信じて進めばきっと、いつか、ね。不安はあるけれど、不安だらけだけど。自分から逃げずに、勇敢に進みたい。勇敢に。勇敢に。自分に言い聞かせている。最後は直感で。勇敢に。