奄美大島ひとり旅のはじまり。

421a9469

明日から5日間、奄美大島へ行ってきます。以前から一人旅は大好きで、海外だとタイパリ、台湾。国内だと、沖縄、京都など数え切れない位行っていますが、奄美大島は初めて。

なぜ奄美大島を選んだかというと「呼ばれたから」という旅人みたいな回答をしたくなるのですが、理由は一つ。新卒で入社した出版社でお世話になった方が奄美大島にいるからです。ずっと直接お礼を伝えたいと思っていて、でもなかなか行けなくてようやく。Facebookつながりで奄美の行政の方と知り合いになり、その方にお願いをして電話番号をお聞きし、お会い出来ることになりました。

すごい!Facebook!文明の利器!

奄美大島では何も抗うことなく、ただあるがままに生活して、良い意味で流されるように旅しようと思っています。すると、すでに面白いことが今の時点から起きていて。会いに行く方が空港から1日目の目的地まで送ってくれることになったり、滞在中に何人か女の子の撮影をするのですが、その女の子が港まで迎えに来てくれることになったり。

今までの私だったら「申し訳ないから、遠慮しよう」「せっかくだけれど、やめておこう」という心理が働いていたのですが、今回はもうお言葉に甘えることにしました。なんだか最近、人に助けてもらうことが多いです。自分一人でできることって本当に僅かだから、誰かが助けてくれるときは甘える・感謝する、そして私が力になれることは精一杯お役に立てるようにする、そんなスタンスが今は心地良い。

もちろん、写真もたくさん撮影してきます。今後、旅雑誌(ことりっぷ、OZTRIPなど)で撮影&執筆することは私の目標の一つなので、そのポートフォリオになるような、やさしいやさしい写真を。ね。

▶︎ お問い合わせはこちら