目の前のことから逃げないで、きちんと向き合う

421A0705

こんにちは、フォトグラファー/ライターの忠地七緒です。奄美大島から帰ってきて数日。撮影したり、準備したり、また撮影したりでバタバタした日々を過ごしていました。

もうすぐ退職して1ヶ月が経ちます。1月はゆっくりこれからを考えたりゆるゆるしよう〜と思っていましたが、おかげさまで撮影のお仕事をいただけて、嬉しいバタバタ。でも忙しさにかまけて、きちんと見つめないといけないことを、ほんの少し見ないふりしていました。

それは、お金のこと。退職前にきちんと貯金はしていましたし、退職金も出るし〜なんてゆるく考えていたのですが、さすがに見直さねばと思って、今日色々確認していました。うふ。うふふ。ここで、きちんと見直せて良かったです。

お金のことに限らず、少し面倒だな〜、ま、あとで良いか〜と思うこと、ありますよね。でもそういうことって後回しにしても消えるわけじゃない。今までは会社員だったから誰かがカバーしてくれたり、上司が教えてくれたりしていたけれど、わたし今一人社長状態。撮影や執筆という仕事はもちろんのこと、先々を見据えたスキルアップ、営業、経理など基本的に一人ですることになりました。

だからこそ、今まで以上にきちんと意識して物事に向き合っていきたい。と改めて思った土曜日の昼下がり。

上の写真は、今朝の我が家の風景です。壁に写真を飾るのが楽しくて増殖中です。左側のリースは奄美大島・加計呂麻島で購入。おうちで仕事する時間が多いので、自宅をシンプルに生活しやすくするのも、最近の楽しみの一つです。一つずつ一つずつ、頑張ろう。

421A0686

▶︎ お問い合わせはこちら