パラレルキャリアからフリーランスとして独立した体験談①(はじめに)

2016.5ALICE TEA PARTY

パラレルキャリア。本業以外にやりたいこと、極めたいことで、本業と並行しながらする活動のことです。最近はパラレルキャリアに関する書籍が発行されたり、イベントが開催されたりと、にわかに盛り上がりを見せていますが、何を隠そう私もはじまりはパラレルキャリアでした。

と言っても、最初から「パラレルキャリアしーましょ!」と始めたわけではありません。前の仕事を続けていく中で「このまま一生この会社にいるのか」と、自分の中にめばえた違和感を大切に、そして「これを一生やり遂げたい」という強い想い(執着)を元に一歩一歩歩みを進めていった結果、撮影・執筆を依頼されることが多くなり、本業と並行して活動を行うパラレルキャリア状態になりました。そして、私の場合はパラレルキャリアでいることに満足できず、もともとの本業を辞め、フォトグラファー/ライターとして独立しました。

世の中にパラレルキャリアの実体験は増えてきましたが、パラレルキャリアからフリーランスになった人の体験談は少ないように思います。そこで、フリーランスになった(つまり本業にした)からこそ実感するパラレルキャリアのメリット、気をつけることなどをご紹介したいと思います。「パラレルキャリアって何?」「興味はあるけれど、一歩踏み出せない」「すぐに収入を得られるの?」なんて頭の中がはてなマークの方、ぜひご一読くださいませ。具体的な内容は次の記事から。