わたしらしく、社会の・あなたの役に立ちたい。

S__61513730

フリーランスになってもうすぐ2年。おかげさまでたくさんのお仕事に恵まれ、素敵な方、媒体とお仕事させていただきました。毎日忙しく仕事をしていると、ついつい現状維持を目的にしてしまうのですが、そんな人生ちょっとつまらない。ということで久しぶりにこちらのお知らせを◎

撮影でお役に立てる事柄があれば、お気軽にお声がけください〜!

もっと多くの方、多くの媒体と出会い、撮影がしたい、記事を書きたい。自分ができることで世の中の役に立ちたい。シンプルにそう思っています。どうしても人とつながりで仕事が決まる業界ではありますが、わたしは現時点でつながりがない企業、方とも積極的にお仕事がしたいです。だって、お互い仕事・媒体・表現の可能性がぐぐっと広がるかもしれない。

ということで、具体的にお役に立てそうなお仕事&今までの実績を書いてみました。


①雑誌・書籍、フリーペーパーなど紙媒体の撮影、執筆
今、一番多い仕事です。特にポートレイトが得意です。その人の素を引き出して、ありのままの魅力を伝えることに長けています。撮影だけでも、撮影+執筆でも◎ 4年間月刊誌の編集をしていたため、企画から依頼、校正などの編集業務も承れます。オールインワン!
情報紙『シティリビング』8/24号特集(撮影・執筆・編集)
雑誌『LaLa Begin』表紙&カメラ記事(撮影・執筆)
雑誌『spoon.』俳優・志尊淳(撮影)
雑誌『フォトテクニックデジタル』(撮影・執筆)
雑誌『BOMB』(撮影) 他多数。

②店舗、ファッションやアクセサリーブランドなどの撮影
カフェ、雑貨屋、パン屋、飲食店など暮らし系のお店でのメニュー、スタッフ様撮影など得意分野です。「新しくお店がオープンする」「お店のイメージを変えたい」「写真にこだわりたい」時におすすめです。わたし自身が日々の生活を大切にしているからこそスタイリングも含めて撮影できます。ファッション関連の撮影はリーフレットやWEBサイト掲載用、展示会用の写真など。女性モデルを入れての撮影が得意です。モデルさんを紹介することも可能です。
吉祥寺「book obscura」
清澄白河「BELG:hairworks」
アクセサリーブランド「Everyday Earrings」
その他、喫茶店、カフェなど多数

③女性タレント様の撮影
女性を被写体にした撮影がとても得意です。最近はタレントさんの撮影も増えてきました。その人のかざらない魅力をふわっと切り取ることが得意です。女性カメラマンが撮る女の人ってやわらかくて、すごく、良いんですよ。旅先で素顔を切り取るような撮影も得意です。
女優・小西真奈美さん
女優・創作あーちすと・のんさん
女優・唐田えりかさん
モデル・赤坂由梨さん(写真集『Ambivalence』) 他多数。

④地方自治体の活性化につながる撮影、執筆
数年間、地方自治体職員だったので状況が肌感覚で分かりますし、課題解決に尽力できます。リーフレットやフリーペーパーを作るなどの企画段階から、ロケ場所選定、撮影、執筆などトータルで携わることができます。
こうふはっこうマルシェ(山梨県甲府市)
Akita Fan Weeks(秋田県)※昨年度のリンクとなります。

⑤女性向け写真教室の講師
SNSの普及により昔より写真を撮る機会が多くなりました。でも難しい専門用語などもあって「カメラを使いこなせない」「写真をうまく撮れない」と悩みを抱えている方(特に女性)も多いように思います。そんな方に向けて簡単・分かりやすい・すぐに使える写真のコツをレクチャーします。
朝時間をもっと楽しむための写真講座(アイランド株式会社)
いいね!がつくおしゃれな写真を撮ろう!すぐに使える女子のための写真術(パリマグ)

【得意分野】
・女の子、女性に関する撮影
・インタビューの撮影、取材
・暮らし、ライフスタイルまわりの撮影
・ひとり旅、朝時間、本屋、清澄白河、台湾、カメラなどの得意テーマに関する撮影、取材

【ご依頼の流れ】
①お問い合わせ
②ヒアリング・お打ち合わせ
③お見積書作成、ご確認
④撮影・取材
⑤撮影写真、原稿などのご確認
⑥修正
⑦納品
内容によっても異なりますが、大まかな流れです。

【その他お伝えしたいこと】
・撮影写真はPHOTOをご覧ください。
・今までのお仕事はABOUT ME(WORK/取引先一覧)をご覧ください。
・メディア掲載も承っております。過去に読売新聞、雑誌『spoon.』『オズマガジンプラス』、WEBマガジン「箱庭」など多数ご紹介いただいています。
・都内以外のお仕事も承っております(交通・宿泊費は応相談)。


私は良い意味で敷居の低いフォトグラファーでありたいと思っています。もちろん誇りを持って仕事はしていますし、それはきっと私が作り出すコンテンツからも伝わると思います

ただ、一般的に会ったことのないフォトグラファーに仕事の相談をするハードルはちょっぴり高いですよね…。「なんとなく今、つながりがある人に頼んだ方が安心」「新しい人にお願いするのはリスキーかも」みたいな理由もよく耳にします。

でも、それってちょっともったいない気がする。確かに双方の条件が一致する、という大前提はありますが、私は、今つながりがない方とも積極的にお仕事やコラボレーションなどご一緒できればと思っています。そのことで、この世の中にあらたな表現が生まれたり、価値観が生まれたりして、毎日を機嫌よく生きられるお手伝いができたらうれしいな。

【お問合わせ】
お仕事のご相談、ご質問、予算感やスケジュールなどはこちらから気軽にお問い合わせ下さい。折り返しご連絡させていただきます。皆さまに撮影や取材でお会いし、いいものを作れること、心から楽しみです。

大きな未来は描けないけれど、今を積み重ねたい。

_MG_3830

結婚生活5年目。すごく大きな岐路に立っていました。

私たち夫婦は元々、趣味が合うわけでもなく、性格も合うような合わないような。。結婚して1年、2年、3年目くらいまではケンカもありつつ、なんだかんだ仲良く暮らしていた気がします。おだやかできちんとしている彼と一緒にいて困ることはほとんどなかったし、まあ幸せだった。

でも去年位から少しずつ私たちの関係性が変わってきました。それは私がフリーランスになってより自由な考え方をするようになったこと(彼は会社員なので、仕事における共通の話題があまりありません)、二人とも忙しくて一緒の家に住んでいるのに別々の行動をしていること、譲れないポイントをお互い譲れないこと。。最初は小さな溝だったように思うけれど、ここ数ヶ月でその溝がどんどんどんどん大きくなって、振り返ってみれば二人の間にハッキリと分かる亀裂が入ってました。

もう、正直、諦めてました。もう、一緒にいることは幸せではなくなってしまったのかもしれない。なぜみんなが普通にできていそうな生活、自分の両親が過ごしていたような暮らしができないんだろう…ずっと悩んでいていろんな人に話を聞いてもらっていました。

昨日の夜。たまたま話さないといけない用事があって、久しぶりに彼の目を見てきちんと話をしました。今抱えている二人の関係性に関するモヤモヤ、解決したいこと、未来のこと。泣きながら話しました。私がすべきことは、対話だったんだと気づきました。私たちはあまりにも夫婦じゃなかったように思います。ただ、一緒に暮らしている同居人でした。

たくさん話し合った結果、今は一生一緒にいたい、なんてことは言えません。将来について大きな夢も描けません。だけど、一緒にいる今を積み重ねていくことで見える未来が明るいといいな、と思いました。一般的な夫婦像を求めるんじゃなくて、わたしたち二人が心地よい夫婦になれるといいな、と思いました。話し合うこと、決めることを「なんとなく」にせず、一つひとつ向き合って選んでいけるといいな、と思っています。

その一つが結婚指輪。自分で選んだくせに、時間がない中慌てて選んだからかあまり好きになれませんでした。結婚指輪を見るたびに、モヤっとしていた。だからこれからはお気に入りの婚約指輪をつける、という選択をしよう。そしてお気に入りのブレスレットをつけるようにしよう。それが冒頭の写真です。ブレスレットは今日たまたま足を運んだお店に売っていて、買ってもらったもの。この組み合わせ、私の中ですごく最強。結婚指輪をつけずに婚約指輪をつけることは、世間のスタンダードではないかもしれないけれど、モヤモヤ一つ脱出。

本当にずっとずーーーっと悩んでいたことだったので、二人の間で小さな結論が出てホッとしています。とは言え、実は課題は何も解決してないんです。二人の溝は今もあって、その溝をようやく目で見て認識できただけ。結局、一日一日の積み重ね。忙しいし、仕事も大好きだし、自分のやりたいことをやりたいけれど、誰かと暮らすというかけがえのない時間。もう少し見つめ直してみようと思いました。

美しくなくていい。ぐちゃぐちゃになって、泣いてぶつかって仲直りして。そういう生き様を積み重ねることこそが、夫婦なんだろうな。ここに書ける位には整理できて、本当に良かった。

靴下ブランド「福助」撮影

01_180801 fukuske296

靴下ブランド「福助」のウェブサイトにて、モデル・満島みなみさん、撮影しました。写真も文章も今までの福助のイメージとガラリと変わっていて、すごく素敵なのです〜!ぜひこちらからご覧ください^^

受付終了いたしました。【It’s me!】10月・11月分お申し込み受付開始しました。

受付終了いたしました。次回は11月1日お申込み受付開始です。

It’s me! 10月・11月分お申し込み受付開始しました。

---撮影日---

10月20日〜11月30日の中でご希望の日時

---お申込みについて---
こちらからお申込みください。
お問合せ内容を記入する場所がございますので、

お電話番号:
ご住所(市町村名まで):
ご年齢:
撮影日時の希望(第一希望、第二希望、第三希望まで):
撮影プラン:「ベーシックプラン」または「カジュアルプラン」と記入
撮影場所のご希望(固まっていれば):

を忘れずにご記入ください。

*It’s me!は毎月1名限定のフォトサービスです。
*お申し込み頂いた先着順に受付いたします。
*こちらからのご連絡にご返信いただいた時点で、予約完了となります。
*数日経ってもお客様からご返信がない場合、 自動的にキャンセルとなりますのでご了承ください。

皆様に撮影でお会い出来ること、心より楽しみにしております。

--- フォトサービスIt’s me!について---
詳細は、下記のリンクからご覧ください。
コンセプト&サービス内容
撮影写真
撮影のご感想
撮影の様子
☞朝日新聞ウェブマガジン「&w」でIt’s me!の連載が始まりました。記事はこちら