29歳にして、ようやく趣味を見つけました。

421A0047

好きなことが仕事になって、充実した日々。でも、ふと気づいんたんです。息抜きが難しいな、と。撮ること・書くことは心底大好きですが、いつもそればかりに向き合っていると、苦しくなったりもして。何か趣味を探したほうが良いのかもな、と思っていました。

でもそんなの探すなんてばからしいくらい、すぐそばにありました。本を読むこと。小学生の頃から週末は図書館に通い、本を借りて読む。大人になってからの引っ越しの条件は図書館が近くにあること。最近、一番ストレス解消できたなと思ったのが、本を大人買いしたこと。今日もお風呂につかりながら、小説を読んでいたら1時間半経過していました。は〜すっきり。

周りに読書好きが非常に多いので、なんとなく公言するのをはばかっていましたが、わたし、本が大好きです。本に人生を何度となく救われています。すてきな本屋さんを見つけると、かわいい女の子を撮影する時くらい、胸が苦しくなります。笑 難解な本を読むわけではありませんが、山崎豊子さんの小説はすごく好きです。だからどう、という話ではまったくないのですが、自覚できたことがうれしくって、つい書いてしまいました。

写真は家の近くにある深川図書館。ここに来るたびに、幸せだな、清澄白河に住むことができてうれしいな、って思います。