わたし=女の子/朝/本屋/人

_21A0224

数日前から出張で関西にいます。フォトサービスのIt’s me!の撮影が神戸であるので、前乗りして京都へ行き、今日神戸へ。フリーランスになって3ヶ月、春は出張したい、と思っていたので、目標を叶えることができてうれしいです。

今回、図らずも、今までぽやーんとしていた自分の「好き」の輪郭をはっきり見つけることができました。わたしがはっきりと好きなのは、女の子を撮ること/朝という時間/本屋さん/人とかかわることです。

女の子を撮ること。これは、もういわずもがなですね。女の子/女性/女子を撮って生きていくと決めて、実際生きていけているから、しあわせの極みです。

朝という時間。これも、うん、たしかに、という感じでしょうか。前の職場が遠かったことから始めた朝を楽しむこと。「朝活」なんて気合を入れる必要はなくて(だって朝は眠いから。笑)、ぐーんってのびをしたり、1ページだけ読書したり、そんなゆるい朝の楽しみ方。これからも続けていくこと。

本屋さん。小さなころから本は大好きでした。ただ、一般的に言われる読書家・本の虫と呼ばれる人たちのように多読しているわけではないのです。週3〜4冊は読むけれど、まったく読まない時期だってあります。だから「本好き」を公言するのははばかられるな〜と思っていました。ただ、今回京都と神戸に行って何をしていたか。ずっと本屋さん巡ってました(あとでまとめます)。本屋さん、好き。今まで出会ったことのない本に出会えると、胸がきゅうってなる。

人とかかわること。人見知りだな〜って思うこともたくさんあるけれど、最近は自然と人に出会う旅をしている気がします。奄美大島の旅は、奄美に住んでいる知り合いを訪ね、現地で新たな人に出会って、撮影をして。今回は、京都のゲストハウスLenで働き始めた友人を訪ねて、そこのゲストハウスで新たな人と出会い、神戸で撮影をさせていただき。人とのご縁をゆるーく伸ばしている感じ。先日「ことりっぷ」編集部の人とお話する機会がありました。そのとき「忠地さんは何をしたいですか?」と聞かれた時、人を撮りたいと、素直にそう、思った。

この4つのことに「とる(撮影)・かく(執筆)・あむ(編集する)」という立場で携わることができれば、わたしは目の前の人をしあわせにできると思う。好きってパワーはすごいから。損得勘定なんて捨て去って、思いっきり没頭できる。旅は東京にいるとわからないことに気づかせてくれるから、つい視野が狭くなりがちなわたしには無くてはならないもの。また3ヶ月後くらいに、仕事で出張したいな。書くと大抵叶うから。書いてみた。