「Off-Grid Life Lecture & Talk」がめっちゃ面白い!

昨日から渋谷・ヒカリエ8階で行われている「これからの暮らしかた展 関連イベント Off-Grid Life Lecture & Talk」がとーーーっても面白い!

おそらくD&DEPARTMENTが母体となって、建築家・竹内昌義さん、暮らしかた冒険家の伊藤菜衣子さん、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんがキュレーターとなって、いろんな働き方、暮らし方についてトークイベントを行っているんです。


今、当たり前だと思っている暮らしかたの多くは、 戦後に生まれたスタンダードです。 暮らしかたはどんどん変わっていくはずなのに、 たくさんの”ほんの短い時代の常識”に囚われてアップデートできずにいます。これからの暮らしにフィットするエネルギー、食べもの、コミュニティ、働き方にシフトするヒントを得ることで、今よりも個人個人の暮らしは豊かになれるかもしれない。ブラックボックス化した常識のかたまりを、紐解いて未来をつくろうとするリアルな活動から学び、「意外と簡単なんじゃないか」「できるんじゃないか」と、ハッとするきっかけや、暮らしをシフトするための、ポジティブでワクワクする気づきを得る4日間です。

まず、トークイベントに出てくる方がとーっても面白い!最近メディアでよく見かけるリビセンの東野さんご夫妻、POMPON CAKESの立道さん、発酵デザイナーの小倉さん、そしてわたしが全然知らなかった建築家の方など…「あ、こんな面白い方いるんだ!」って発見だらけ。

しかも、キュレーターの伊藤さんと竹内さんの会話の引き出し方が「そうそう、ここが知りたいの!」ってポイントを絶妙に突いてくれて。皆さんが今模索している働き方、暮らし方、課題に思っていること、見据える未来について、ざっくばらんに隠し事なく話してくれていて、本当に参考になる。

いやー面白い!仕事で行けない回もあるけれど、ほぼ毎回最前列で聞いてるー!

今、わたしたちの暮らしや働き方は変わろうとしているけれど…それを数字とか理論で言われても全然ピンと来なくって。例えば、ゴミをもっと農業に活かしましょうって言われても正直「???」だけど、ゴミになった堆肥を使ったスイカがめっちゃおいしい!とか言ってくれると、自分ごとになって、もっと知りたくなる。その連続なのー!新しい世界を押し付けがましくなく、シンプルにすっと提案してくれる感じ。

もっとみんなに知ってほしい!

10月7日、8日も昨日今日と同じようなトークイベントがあるので、ぜひ興味がある方は行きましょう〜!わたしも両日、参加予定です。詳細はこちら〜!オトクなパスポートもあるよ〜〜!(わたしはパスポートを購入して、色々聞きまくっています◎)