日々の中にしあわせポイントを貯めること。

421A4463

昨年1年間フリーランスのフォトグラファー/ライターとして過ごしていて、自分にとってのしあわせって何だろうって?考えた。

仕事が充実していること?人から褒められること?お金をたくさんもらえること?

なかなか答えが出ないまま働き続けた、動き続けた。

毎日ありがたいことに忙しくて、毎日も毎月も一瞬で過ぎ去ってしまった。

今年になって、日々の小さなしあわせを実感し続けることがわたしにとってのしあわせなんだろうと思った。

大きなしあわせ(例えば、ずっとやりたかった仕事ができた/あこがれの人に会えた)は持続しない。

雑誌に載れたり、表紙を撮れたり、憧れの人を撮れても、それは続かない。

小さなしあわせは自分次第で積み重ねることができる。日々の中にしあわせポイントを貯めること。

そのためには自分にとって何がしあわせ〜うれしい〜は〜生きててよかった〜と思うツボを事ある毎に問いかけておくと良いのかも。

そうすれば自分が何にしあわせを感じるか自覚的になって、しあわせを感じやすい。

毎日は地続きだからこそ、その毎日にひそむしあわせの瞬間を「くふふっ」ってかみしめること。

あと、無条件に愛せるものがあると人はしあわせを感じられるのだと気づいた。

昨年夏にうさぎを飼い始めた。もともとカメがいたのでうさぎとカメ。

このうさぎが世界中にある「愛」に関する言葉をぎゅぎゅぎゅーって集めても足りないくらいかわいい。

そういう存在がいることのしあわせ。ペットじゃなくても植物でも良いし、ものでも良いし人でも良い。

今年もきっと充実していて一瞬で過ぎてしまうのだろうけれど、小さなしあわせを大切にして、日々生活していこう。