6時間48分

ある時、iPhoneのスクリーンタイムを見ておったまげました。4時間、6時間、7時間…!一日8時間眠るとして起きている時間は16時間。時に1/3以上をスマートフォンの画面を見て過ごしているというのか…。がーん。

ここ1〜2ヶ月はなんとなくヤフーニュース見て、なんとなくYouTubeの登録チャンネル見て、なんとなくアイドルのまとめサイト見て、なんとなくnote見て、なんとなくInstagram見て、タイムラインを追うだけじゃ飽き足らず、おすすめアカウントまで見て。夢遊病のようにふらふらと画面の中に浸かっていたような気がします。

スマートフォンが全て悪だとは思わなくて、要は付き合い方なんでしょう。もう少し良きお付き合いをしたいと思って、丸善に行き、目に留まった本をどんどん買ってみました。家のソファでゆっくりページをめくり、のんびり読み進めていく喜びったら!画面の中にはあまり見つけられない、静かな空気と確かな知恵がそこにはありました。

いいねの数に一喜一憂して、悲しいニュースを流し読みして落ち込んで、誰かのコメントに勝手に傷つく。そんな日々が当たり前すぎて、もはや不感症になっていたけど、小さな画面から少し離れるだけでこんなに瑞々しい世界が今もなお私たちの周りにはある。

無料で得られる、ということはそれなりの理由があるということ。
私は、対価を払ってでも自分の栄養となるものを取り込んでいきたい。
そんなことに気付いたゴールデンウィークでした。