保育園”入園前”の仕事場問題

1月末で夫の育休が終わった。夫が5ヶ月育休を取得したことで、ゆるーく仕事復帰できたので本当に感謝…。でも夫が職場復帰し、子が保育園に入るまでの2ヶ月、私はどう仕事すればいいんだろうと悩んだ。

まず子を見てくれる人。できれば週3日は仕事したい。夫婦で相談の結果、①夫の有給、②実家の母、③保育園の一時預かりサービスを活用することに決めた。③は生後2ヶ月頃から不定期で数時間預けていて、子も慣れているので安心。

次に仕事をする場所。①②は家に子がいるのだけど、子がいる自宅で仕事をするのは不可能に近い。かわいいから遊びたくなっちゃうし、泣き声をBGMに集中するのは難しい。

そこで思い切ってシェアオフィスを契約した。子が家にいる日(①②)はシェアオフィスへ。子が保育園に行く日(③)は家で。たまたま「週2回・24時間利用」というコースがあって、どんぴしゃで即契約を決めた。

フリーランスで仕事していて、保育園”入園前”(最近はコロナで休園もあるかな…)でどう仕事すればいいか悩む人、きっと多いと思う。子どもを誰が見るんだ、どこで仕事するんだ…。子どもと一緒に過ごすのは幸せだけど、仕事もしたいですよね。

私はこんな選択をしてみました、という一例を書いてみました。その時、その時の状況に合わせて、一番いい形を模索する。その繰り返しだー!


前田敦子の”月月”
雑誌『あわい』創刊