フリーランスのお金まわりを税理士に頼んで良かった話。

フリーランスになって一番途方に暮れたのが、お金のこと。わたしは青色申告にしていて、独立当初はMFクラウドというソフトを使えば大丈夫でしょ!みたいな軽い気持ちで使っていたのですが、ちんぷんかんぷん。「じ、事業主貸と事業主借って何デスカ…」「接待交際費って打ち合わせでも使えるんすか…」と分からないことが多すぎて、頭から煙出てたんです。

そんな時、江東区の青色申告会の説明会のはがきが来たから行ってみたけど、説明が全然分からなくて。はー。どうしようかな、って思ってた時に、旦那の大学時代の友人が税理士さんであること&最近独立したばかりであることに気付き、旦那づてに相談しました→ひながわ税理士事務所

結論から言うと、6月から税理士さんに数ヶ月に1度お金の流れや処理を見てもらっています。…お金のストレスが本当になくなりました。基本的な税務の知識がないと、正直MFクラウドなどの会計ソフトは使いこなせません。それでも一人でやっていた時はインターネットで使い方を検索して、試す→でもよく分からない…のエンドレスリピートでしたが、税理士さんに聞けばすぐに教えて、間違っていたらすぐに修正してくれます。その爽快感たるや。あと個人的な感覚かもしれないけれど、年齢がほとんど離れていないので、相談しやすい。

最近思うんです。プロの領域はプロに任せて、自分の得意分野に注力しようと。だからお金周りは税理士さんに依頼して、デザインはデザイナーさんへ。いずれスケジュール管理や交渉はマネージャーさんに委託したいし。

きっとフリーランスで確定申告やお金の日々の処理に悩んでいて、どうすれば良いか分からないって悩んでいる人多いと思っていて、書いてみました。税理士さんに依頼するハードルは高いかもしれないけれど、そのハードルと金額面が折り合えば、きっともっと目の前のやりたいことに注力できると思います。今日打ち合わせして、みるみるうちにお金の悩みが解決されて、「今の売上ってこのくらいかー!」とか「あ、この経費こんなにかかっているのね!」とか感動したので、おすそ分けでした◎