【お仕事】ルルルンフォトマガジン撮影&インタビュー

01_45310022

フェイスマスクのルルルンが機嫌よく過ごす人を紹介する連載「ごきげんな彼女」の撮影、インタビュー、執筆担当しました。初回はモデルの柴田紗希さんです。

このお仕事はかなりかなり思い入れが強く、思い入れが強すぎるがゆえにうまく説明できる自信がありません(笑)なぜかというと依頼の段階で「忠地さんのテイストで写真も文章も作っていきたい」と声をかけてもらったからです。私のテイストで撮影&インタビューしてほしい、という依頼は最近すごく増えていて、やりがいの大きいお仕事。今回は連載のテーマや記事の内容、撮影場所などもディレクターさんに提案し、一緒に考え、すり合わせをして、ようやく一つの記事になりました。

連載のテーマは「ごきげんの秘訣」です。いつも毎日何があってもごきげんなんてなかなか難しい。前を向いてキラキラ輝いている人にだって落ち込む時もあるはず。そんな時、どうやって自分の機嫌を取ってあげているのか、、耳障りのいい言葉に終始せず、リアルに読者の皆さんが知りたいことをお届けしていきます。裏テーマは情熱大陸やセブンルールのような…なかなか普段はその人が明かしきれないようなリアルな声まで写真と文章でじっくり届けていこうと思っています。

写真は私から提案して、すべてフィルムで撮りました。目の前の人のありのままの魅力を届けるのにフィルムは最適だと思っていて。デジタルだとすぐ確認できちゃうので一瞬の気の緩みが出ちゃう気がするのですが、フィルムは1対1の勝負。しばさきちゃんの色んな表情を撮れたと思っています。撮影の最後、開放的な気持ちになったのか裸足になっていたのがすごくかわいくて印象的(ぜひ記事を見てみてくださいね)。

「ごきげんな彼女」は連載なのでこれからもいろんな人に話を聞いてきます。次回もとても素敵な方。きっと皆さんに楽しんでもらえるはずです。”フォトマガジン”とうたっているだけあって、文章はコンパクトに+しばさきちゃんのかわいい写真が存分に楽しめる記事です。レイアウトも既存のウェブマガジンにとらわれず、雑誌のように楽しんでもらえるようにしました。

こんな熱量でお仕事の報告をすることは、なかなかありません。企画段階からクライアントさんとしっかりコミュニケーションを取って、私からもどんどん提案して作り上げていく仕事が大好きです。ぜひ皆さんご覧ください!

「かわいい」と思える私でいたい。柴田紗希さんのごきげんの秘密