パラレルキャリア期間約2年間を経て、今年1月からフリーランスになった私。つまりパラレルキャリアは卒業したわけですが、継続していく内に感じた・フリーになってみて気付いたパラレルキャリアのメリット・気をつけるポイントについて書いてみようと思います。参考になれば嬉しいです。
【パラレルキャリアのメリット】
①スモールスタートができる
何かを始める時に、いきなり独立・起業というのはあまりにもリスクが高すぎます。本業を続けながらパラレルで新たなことをしていれば、万が一失敗したり飽きてしまってもすぐに本業に戻れます。小さく小さく色々な挑戦ができるのです。大きく博打に出るのも良いのかもしれませんが、やっぱり最初はスモールスタートが安心です。
②自分が本当にやりたいことが出来て、楽しい!
パラレルキャリアの醍醐味ではないでしょうか。自分が本当にやりたいことが出来て、それで誰かの役に立てた時は本当にしあわせな気持ちになれます。上司や周囲の同僚に気兼ねすることなく、やりたいことを・やりたいだけ・やりたい戦略で出来る楽しさったら。「本当にやりたいことが何か分からない」という方もいるかもしれませんが、それはそれでOK。色々なことに挑戦して、その中から見つけていけば良いのだと思います。
③人とのつながりが増える
私は撮影・執筆の活動を始めてから、本当に色々な人と知り合いました。これは数が増えたことが嬉しい、と言っている訳ではなく、信頼して相談できる仲間だったり、モデルの女の子だったり、編集部の人だったり。自分の好きな人が格段に増えたんです。学生時代の友人や会社の同僚だけでない第3の人脈が出来ました。これってすごく精神衛生上良いことですし、財産です。
【パラレルキャリアの気をつけるポイント】
①時間がなくなる(プライベートは削られるかも)
本業と並行して新たな活動を始めるので、プライベートの時間は削られる可能性があります。例えば結婚していたら旦那さんとの時間、お子さんがいればお子さんとの時間。ただパラレルキャリア自体が好きなことをやることになると思うので「パラレルキャリア=プライベートの延長」と考えられれば、プライベートがなくなる…と悲観的にならなくて済む気がします。私は旦那さんと出かける時間は減りましたが、逆に彼と仕事の話をする時間が増えましたし、遊ぶ時は思いっきり遊べるので、メリハリがつきました。
②たくさん失敗する可能性あり
本業とは異なることをするわけですから、最初は慣れません。業界の文化も分からず、恥ずかしい思いをすることもたくさんあります。それでも続けられる意思の強さと戦略が必要です。私もこれまでもこれからもたくさん失敗すると思いますが、この道で生きていくって決めているので、何が何でも糧にするぞー!という思いです。
③最初からお金になるわけない
会社が副業禁止だからパラレルキャリア出来ません、という声をよく聞きますが、はっきり申し上げましょうー!最初からお金にはなりません。でもそれだから良いんです。自分の好きなことを、ある意味責任なく突き進めるわけです。お金がもらえなくても続けたい、やりたいと思えることって本当に幸せだと思います。
最後に一つだけ。パラレルキャリアを続けていくことって、意外と大変なことだと思います。だって本業が忙しくなったら、どうしても本業を優先するでしょうし、別にやらなくても何かを言われるわけではないですし。だから、私はあえて結果を出し続けることが大切だと思っています。結果、と言っても大きくなくて良いのです。誰かから褒めてもらった、ありがとうと言ってもらった、十分な結果ですよね。だから最後に結果を出しやすくするためのコツを紹介して、こちらの記事を終わりにしようと思います。
①発信をする、実績を積み重ねる
良いことやサービスがあったとしても、発信せずに誰の目にも止まっていなければ、何もないのと同じです。SNSやブログなどを活用して「私はこれをやっています」「これをやってみたいです」とどんどん発信していくのがおすすめです。あとは自分のやりたいことがあれば、まずは誰かのお手伝いをさせてもらうのも良いですね。実績を積み重ねることで自分のスキルも上がります。
②相手はプロであることを忘れない
たとえ自分は本業とのパラレルキャリアで修行中の身だとしても、その立場に絶対に絶対に絶対に甘えないこと!!!もしお仕事につながったとすれば、相手はプロです。プロ相手に「私は本業があるし、まだ修行中だから」なんて態度でいないこと。いや、そんなことを思う人はいないと思いますけれど、大切なことなので。
③自分の軸をきちんと持つ
パラレルキャリアは自由です。誰かから指図されることもなければ、何をしてもOK。だからこそ「何のためにやっているのか」を一つひとつ考えて軸をぶらさないことが大切だと思います。限りある時間の中で、色々なことに手を出してしまっては「何をしている人なのか」というブランディングが出来ませんし、自分の能力・時間が分散してしまいます。例えば私はフォトグラファーですが、女の子&ライフスタイル系しか撮りません。これは自分の軸が決まっているからです。何でも屋さんにならないように気をつけましょう。
④疲れた時は思い切って休む
一番大切なことかもしれません。疲れた時、なかなかうまくいかない時は思い切って休みましょう!休んだって世界は回ります。本業だけに注力している時と比べると、自分の時間が取れなくて苦しくなることもあるでしょう。急いだり焦ったりするのは禁物。ゆっくり一歩一歩頑張りましょうね。
わーーー。とっても長くなってしまいました。パラレルキャリアという新しい働き方があったからこそ、私は自分の好きを仕事にすることが出来ました。もっとこの働き方が広まって、自分らしい働き方ができる人が増えると良いなと思っています。パラレルキャリア卒業生として、執筆や講演などでお役に立てることがあれば、ぜひご相談ください。それでは、また。