フリーランス生活1ヶ月目のまとめ

奄美大島

フリーランスとして仕事を始めて1ヶ月が経とうとしています。率直な感想は、想像以上に忙しかった。そして、ものすごく密度の濃い1ヶ月でした。本当にたくさんのことをしました。撮影や執筆などの目に見えるお仕事もさせていただきましたし、新たなお仕事の打ち合わせもしましたし、その裏側にある経理・設備整備なども行いました。

とにかく自分次第であることの責任を感じます。朝起きるのも夜寝るのも自由、仕事をしたって仕事をしなくたって自由。お金を使おうが使わまいが自由。すべてが自由。だから面白くもあり、怖くもあります。でも会いたい人に会って、家の生活を大切に出来る今には、割と満足しています。あとは継続的なお仕事かな。個人で単発でお受けする仕事は徐々に絞り、長期的にお付き合いできる仕事にシフトしていく予定です。

明日、個人事業主になります。2年前に始めた撮影・執筆、そして元々仕事として行っていた雑誌の編集が自分の事業になる日が来るなんて感慨深いです。最近思うのは、点と点はつながること。雑誌編集者を辞めた時、またこれを仕事にしたいとは思っていたけれど、こんなに早く仕事にできる日が来るとは。嬉しくて涙ちょちょぎれちゃうな。

そうそう、信頼できる友人に屋号を考えてもらいました。私がこれから進んでいく道筋、ミッション、皆さんのお役に立てること、全てが一つになった素晴らしい屋号です。こちらも明日、お知らせさせていただきますね。2月はどんな1ヶ月になるのかな? 今のところ、ワクワクなお仕事がたくさん。わたしらしく、のびのびと生きてゆこう。

▶︎ お問い合わせはこちら