本日2月1日、開業しました。事前に聞いていたとおり、驚くほど一瞬で終わり「あれ、もうちょっと感慨とか」なんて思ったりして。でも、無事出せて良かったです。
開業にあたって、私のミッションや強み、大切にしていくこと、屋号についてご説明させていただきます。忠地七緒って、一体何を考えて、何を目指して、どうやって世の中に貢献していくのか。そんな所をまるっとご説明しますね。
こちらの図、これがすべてです。順を追って書いてみます。
【mission=女の子を撮ること】
人生をかけてやりたいことは、女の子を撮ることです。女の子の素を引き出して、ありのままの魅力を写真で表現するのが私のミッションです。例えばお仕事としては紙・WEB媒体での撮影、ヘアサロン・ファッション・アクセサリーブランドのブランドイメージ撮影、フォトサービスIt’s me!など「女の子を撮ること」を軸に多岐にわたります。
そして作品制作も。かわいいと思う女の子を撮影し、写真展開催、写真集の作成などを予定しています。
【forte=とる・かく・あむ】
誰かのためにできることは、撮る(撮影)・書く(執筆)・編む(編集)こと。人の想いが込められているものの魅力、自分が感じた世の中の「幸せな匂い」を写真と文章で伝えていくことであなたの力になりたいと強く思っています。つまり、中身は素敵なのに伝えベタな方のお手伝いです。
これは雑誌編集者の4年間+ここ2年間、実際に撮影&執筆を行うわたしにしか出来ないことです。企画→撮影→執筆→編集を一連の流れで担当できるって、クライアント側は、きっと楽。だって発注先を一つにできるし、かかる費用も抑えられるはず。
具体的な仕事としては、お店やブランド、地方自治体のPR(HP写真撮影・紹介文執筆等)、朝・清澄白河・旅行など自分の生活に密接なテーマの魅力の発信 、キャリアや働き方についてのコラム執筆を想定しています。
【life=心地のよい生活】
わたしにとって全てのベースは、日々の生活です。仕事に忙殺され日々がおろそかになるのは本意ではありません。私生活を大切にして、穏やかに、心地よく暮らすことを最優先することで、仕事とプライベートを両立できる働き方を体現していきたいと思っています。
【core=素の自分でいること】
素の自分でいること、これがわたしの核です。
自分の人生に対して、自分の撮る写真に対して、自分が関わるすべてのひと、もの、ことに対してすなおでありたい。素を引き出し、ありのままを写し出し、素直で、やさしい気持ちになるような写真と文章を紡いでいきたい。
自分が今後やっていきたいこと、目指す方向が決まっているというのは清々しいですね。上記のmission、forte、life、coreにある想いをベースに、周りの方、クライアントの皆さん、読者の皆さんのお役に立っていきたいと思っています。
わたしは何でも屋にはなれません、多くの仕事の依頼を受けることも出来ないでしょう。けれども、上記の想いに共感してくださり、ご縁があった方に対してはできることを150%出し切り、お役に立つ努力をしていく所存です。
そして屋号。「Sunao」です。
この屋号には「素直」というそのままの意味と、「素の七緒」という2つの意味が込められています。撮影によって女の子のありのままの「素」を引き出し、ふと自分の心に素直になれるような、やさしい気持ちに包まれる写真と文章を世の中に届けるという私のミッション。
そして昔から素直さがとりえと言われていたわたしを体現した言葉。ひらがなで書いても、英語で書いても、まあるくやさしい。発音しやすく、覚えやすく、女性らしい。これしかない、そう思いました。
最後に、今回ご紹介したミッションや強み、屋号など全て考え、提案してくれたのは、コンセプトストーリープランナーの浜本晴菜さんです。私は「こういうのして生きていきたいの〜〜!」って思いを伝えただけ。それを一つひとつかみくだき、上記の構成、内容、屋号すべて考えてもらいました。
正直、わたしがやりたいことって2つあって(女の子を撮ることと、撮る書く編むで伝えていくこと)。それを1つにまとめるのって、難しいだろうな、と思っていました。でも、やりたいことや強みを完璧に見抜いてくれて、すばらしい屋号を考えてくれました。
わたしのひそかなブレーンだと(勝手に)考えていますが、仕事ぶりもクオリティも本当に素晴らしくて頭が上がりませんので、皆さんにもおすそわけです。他の人のコンセプトも考えていて、それも素敵すぎるので、ぜひご覧くださいませ。
これから、Sunaoの忠地七緒として生きていきます。今までは◯△出版社の〜とか、◯△会社の〜とか言っていたのに、なんだか不思議でちょっぴり照れくさい。
これから迷うことも悩むこともあるでしょう、でもその都度きちんと落ち込んで、糧にしていきたい。素の自分で生きられる女の子がもっと増えるように力添えしていきたい。そんな気持ちです。まずは継続的にお付き合いできるお仕事を作りたい、したい。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!