写真家・忠地七緒 写真集発売&写真展開催のお知らせ

写真集発売のお知らせ

ambivalence(表紙)

◆2017年12月2日に、初の写真集『Ambivalence』を出版しました。

「撮ることで、目の前の女の子を肯定したいと思った」(あとがきより)

異国の地・台湾で、公私共に親交の深いモデル・赤坂由梨の素顔を撮り下ろしました。2泊3日、離れることなく側にいた写真家とモデル。普段ひた隠しにしているお互いのドロっとした感情や素がぶつかりあい、その結果お互いの本心をすくい上げるような写真集となりました。

◆写真集の中身を少しだけ公開します。

ambivalence(P14-15)

ambivalence ambivalence(P30-31) ambivalence(P52-53)

421A2649 421A2650 421A2651

朝ごはんを食べに行ったり、かき氷を食べたり、公園で太極拳をしたり、夜市ではしゃいだり。台湾の日々の暮らしに溶け込みながら、思いっきり台湾を楽しむ一人の女の子の素顔を撮り下ろしています。写真集末尾には、写真家、モデルが本撮影にあたっての想いも書き下ろしました。

本書はクラウドファンディングにて、27日間でパトロン136名・891,000円を集めた写真集です。

◆写真集はどこで買えるの?

本屋さんかオンラインストアで買えます。本屋さんで買ってもらえるのが一番うれしいです。本屋さんでお買い求めいただいた方には写真集+「生写真(非売品) or ポストカード1枚」をプレゼントしています。どの書店もとても素敵なので、ぜひ足を運んでもらいたいです〜!

【お取り扱い書店】
代官山蔦屋書店(東京・代官山)★
gift_lab(東京・清澄白河)
Title(東京・荻窪)
16の小さな専門書店(千葉)
栞日(長野)★
恵文社一乗寺店(京都)
ホホホ座三条大橋店(京都)
スタンダードブックストア心斎橋(大阪)
1003(兵庫)

★印はポストカード3枚セットも販売しております。

【オンラインストアでも購入できます】
お近くに上記の本屋さんがない方は、ぜひ私のオンラインストアでお買い求めいただけるとうれしいです。ポストカードも販売しております。オンラインストアでご購入いただいた方には「赤坂由梨制作・台湾おすすめスポット」「忠地七緒の直筆メッセージ」が特典としてつきます。

◆制作スタッフ&仕様

撮影・編集 :忠地七緒
モデル :赤坂由梨(スペースクラフト)
スタイリング :谷川夢佳
デザイン :鈴木由美
印刷・製本 :藤原印刷株式会社

2017年12月2日発行 | 64ページ | A5変型(横148mm×縦180mm) | オールカラー

写真展開催のお知らせ

th_DM◆大規模個展「She is ambivalent.」を、2018年2月9日(金)〜14日(火)に開催します。

自身初となる大規模個展「She is ambivalent.」を、2018年2月9日(金)〜14日(火)まで表参道ヒルズ同潤館3F・ギャラリー「表参道ROCKET」にて開催します〜!ぜひ皆様お誘い合わせの上、遊びにいらしてください〜!

ーーー写真展のポイントーーー
①台湾を舞台にした写真約50点を一挙に展示します。
②公私共に親交の深いモデル・赤坂由梨さんを撮り下ろしました。スタイリングはスタイリストの谷川夢佳さん。
③写真集『Ambivalence』、ポストカード3枚セット、写真の受注販売も行います。
④初日の夜(2月9日(金)18:00〜21:00)はオープニングパーティーを開催。マイクロロースター+COFFEEさんが出店し、コーヒーなどをふるまいます。

ーーー展示の詳細ーーー
会期:2018年2月9日(金)〜2月14日(水)<会期中無休・入場無料>
時間:11:00〜21:00 <2/12(月)〜20:00、2/14(水)〜18:00>
場所:表参道ROCKET 東京都渋谷区神宮前4−12−10
表参道ヒルズ同潤館3F
電話: 03-6434-9059
URL:http://www.rocket-jp.com/

ーーー写真展の内容ーーー
本展は、フォトグラファー/ライターの忠地七緒がクラウドファンディングにて、27日間でパトロン100名以上・90万円近くの資金を集めて、開催する写真展。

舞台は台湾の台北。2017年5月に、親交の深いモデルの赤坂由梨と台湾で過ごした2泊3日で撮りおろした約50枚の作品を展示します。かき氷を食べたり、公園で太極拳をしたり、夜市ではしゃいだり…。一見かわいい女の子の楽しい旅日記のように見える写真ですが、そのかわいさの隙間にひそむ女性の二面性がキーワード。

ずっと離れずそばにいたことで、普段は隠していたお互いのどろどろとした感情や素がぶつかりあい、写真家とモデル双方の本心=女性が持っている二面性をすくいあげるような写真となっています。女性を魅力的に見せることに定評のあるスタイリスト・谷川夢佳によるスタイリングも見逃せません。

タイトルの「She」とは、モデルのことなのか、写真家のことなのか、もしかすると世の中すべての女性にあてはまるのかもしれません。写真の中の女性の姿を、自分自身や身近な女性に重ねながらご覧ください。

ーーーギャラリートーク開催ーーー
会期中、写真家による展示解説を行います。 当日、表参道ヒルズ同潤館3F ROCKETの入口にお集まりください。 日時が決まり次第、改めてお知らせいたします。


写真集や写真展が皆さんの日々をほんの少しでも照らしてくれますように。女の子が自分を肯定するきっかけになりますように。ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです。