「わたし」と向き合うひとり旅 in 奄美大島

S__53305346

弾丸で奄美大島に行ってきました。

毎日忙しく仕事したりプライベートの予定を入れていると、いつの間にか自分が何を目指しているのか分からなくなって、最近ずっともやもやしていて。このままじゃダメになる…と思って、一人で奄美大島へ。今回の目的はレジャーではなく、ただただ自分と向き合うこと。自然の力を借りて肩の力を抜くこと。

ゲストハウスは去年1月に奄美大島へ行った時に泊まった所。WEBでの公開NG(口コミで広まっていくことを願っているとのこと)なので、名前をご紹介できないのが残念ですが、本当に素晴らしくて。目の前一面ビーチ、私以外宿泊している方がいなかったので、宿一棟まるっと貸し切りでした。

滞在中はふらっと海辺を散歩したり、テラスでひたすらノートに書いたり、美味しいご飯を食べたり、ぼーっとしたり。たった1泊でしたが、これからの自分の指針を見つけられたいい時間になりました。

いくつか気づきがあったので書いてみます。

*これからやりたい仕事。女の子(アイドル、モデル、女優など)の写真集を一冊撮り下ろすこと。好きな人にインタビューしてその魅力を伝えること。It’s me!がフォトサービスとしてもっと多くの必要としている方に認知されること、雑誌の編集長になること。

*作品については自分のコンプレックスを恥ずかしがらずにさらけ出して作ること。かわいい女の子に抱えているコンプレックスも男性に抱えているコンプレックスも、さらけ出すといいものを作れるのかも…と感じました。自分をさらけ出す覚悟さえあれば、もっと深い作品を作れるのではないかと。ということで男性を撮ることも始めてみたいな。

*「こういうことしたら、あの人に○○って思われるかも…」って思って諦める瞬間ってきっと誰しもあると思うんだけど、本当に無駄だなって思った。そもそも他人にどう思われるかなんて分かりっこないし、もし否定的な感情を持たれたり、面と向かって言われたとしても、それが自分のやりたいことを諦める理由にはならない。むしろ一歩踏み出すことに躊躇することこそ、挑戦してみると見える世界が変わるのかも。

*場所を変えると本当に気分転換になる。たった1泊2日なのにモヤモヤはだいぶなくなって、すごく撮影や仕事に前向きになれた。今の私が地方や海外に移住することは現実的ではなくて、むしろこの東京の中で消費されながらも生き抜いていくぞー!おー!って気持ちなのだけど、やっぱり東京にずっといると疲弊していくよ…。だから季節ごとに奄美大島に行けると、幸せ指数が上がるかもと思った。遊びに行くというより自分のモチベーションを向上し、前に進んでいくための投資。本当に驚いたのが、奄美大島に行った2日間で新規の仕事が5件も来た(!)。しかも全部やってみたい仕事(!)。スピリチュアル信者じゃないけれど、こういう運を引き寄せる力ってあると思うな、奄美大島や旅には。

*余談だけど私は海が大好き。薄々気づいていたけど、水の中に入ると癒やされるし、浄化される。息抜きにサーフィンとかやってみたいなぁ。

こんな感じっ!きっとこの記事を読んでいる人の中には「最近、疲れたなあ…」という方も多いはず。1日か2日か時間を作って、一人旅に出てみるのはいかがでしょうー!自分を大事にできるのは最終的に自分だから。何に疲れていて、何をしたくて、これからどうなりたいか。一人旅をすると否応なしに自分と対話する時間が増える。自分ときちんと向き合えると、また頑張ろうって思える気がします◎