「Akita Fan Weeks」の撮影で、秋田に来ています。今日で撮影3日目終了。私は撮影の時は晴れ女で、晴れの日が少ないと言われる秋田で、ずーっとお天気。秋田出身の女の子・沙奈ちゃんを撮り下ろす2日間でした。
ああ、女の子ってなんて可愛いんでしょう。女の子を撮るのって本当に難しいんだけど、だからこそハマるんだよな〜。雰囲気、洋服、ヘアメイク、撮影場所、ポージング、女の子のテンション、その時の光、空気感、できるだけ全てを把握して、最大限良いものを作っていくという…。沼です、沼。
時々、撮っている・撮られている人にしか分からないキラッキラ輝く瞬間があって、それをシャッターにおさめられた時の興奮がたまりません。それを私は1年に数回経験していて、その瞬間が本当にたまらなくたまらなくたまらなく幸せなので、女の子を撮り続けているのだと思います。
今回はすべてフィルムで撮影。30本位切ってます。現像してみないと分からない怖さもありますが、月並だけれど「写真を撮っている」という感覚が強い。シャッターを押す時の強さ、想いが違う。「忠地さんの作風で撮ってきてください」というなんともありがたいお仕事なので、のびのび撮影しています。