日々は螺旋階段

53630021

あっという間に3月。今年に入ってついてないな〜と思うことが本当に多くて!!!これは後厄のせいだ、きっとそうだ、と乃木神社にお参りに行って、昔自分が書いた記事を読んでいたら、なんだか同じことで悩んでいて進歩がないな〜とふてくされそうになった。大体フリーランスという立場の弱さと自分がハッキリものを言えない弱さについてうじうじしている。この働き方は大好きなんだけど、あまりにも立場が弱すぎる。

もともと面白いアイデアはどんどん共有しよ〜〜って思っている方だから、たまに利用されることがある。私が出したアイデアや企画が別の誰かがさも自分が立てたかのような顔で発表していることがある。そういう時、善意でいろいろと話したことが悪意となって返ってくる気がして悲しいしやるせない気持ちになる。

多分、私自身が性善説派だからどうしても人を信じたいけれど、現実はそうはいかないみたい。そういう時フリーランスで働くことは正直疲れるなあと思う。人を疑いたくないのに疑わないと自分が不利益を被る…こともある。

基本的にマイナスなことは書かない主義なのだけれど、そうすると自分のウェブサイトの更新が仕事のお知らせばっかりになって、それもなんだかなあと思うので思うことを素直に書いてみよう。リハビリのような記事。

そうそう、ひそかにウェブサイトをリニューアルしています。フォントを明朝体ベースに、BLOGをJOURNALに、ABOUTMEも4月中にはガラッと変わる予定。

なんだか昨日は仕事後に落ち込んでしまって、近くのピザ屋でウーバーイーツしてソファでふて寝していたら、夫が帰ってきて↑のようなことを話したら「螺旋階段だね」と言っていた。同じことで悩んでいるかもしれないけれど、でも、階段は登っているでしょ?1年前にはできなかった仕事が今できてるでしょ?って。周りながら進むから同じことで立ち止まることはあるけれど、それでも前進はしている、と。

すごくいい考え方だな〜と思ったのでおすそ分けです◎夫との関係性の変化についても本当にどこかで書きたいんだけど、それはまた追々。