植物療法を学ぶ。

去年から「自分の心と身体」に強く興味があって。揺らぐ自分、悩む自分、やる気に満ち溢れる自分。いろんな自分がいるけど、きちんと整え、優しく包み込めるようになりたい。自分を整える”セルフケア”について体系的に学びたいと思っていました。経験を元に伝えるのもいいけれど、より人の役に立つには勉強だなと。

実は何を学べば一番良いのか半年くらい考えていました。そんな時、ふと目にした「ルボアフィトテラピースクール」。以前It’s me!で撮影した方が通っていたこともあり、何気なくHPを見たら「zoomでオンライン講義やります」のお知らせ。

あと最近SNSやラジオでは話していますが、自然のある暮らしに強く興味があって。引っ越して大きな公園が近くになり、散歩が習慣になり、動物や自然と共に生きていきたいと思うようになっています。

”自然”というのは「緑が多い」ということだけではありません。生き方として自然であることを選びたい。撮影もなるべく不自然なことはしたくない、インタビューも自然な気持ちを引き出していきたい。”自然”がキーワードになっている私にとって「フィトテラピー=植物療法」を学ぶことも自然だったのかもしれません。

たまたま申し込みのタイミングが合って、今日第一回を受講してきました。なんとなく勝手なイメージで少しキラキラ系というか…ふわふわしているのかな〜なんて思っていたのですが(失礼)、とても科学的で、理論的で。フィトテラピーって古代から伝承されてきた療法なんですよね。

私の軸である「女性」「生活」のどちらにも当てはまる内容だと強く感じました。女性をして朗らかに生きていくためにも、日々の生活を楽しむためにもきっと役に立つ。そしてこの知識を身につけることで自分はもちろんのこと、周りの人にもおすそ分けできそう。

結局、私が何のために撮ったり書いているかって、自分のためでもあるけれど、誰かが少し生きやすくなれば良いなあ、その輪が広がっていけば良いなあと思っているので。これから学ぶ植物療法の知識が、その一助になったらうれしいな。講義はあと3回、とても楽しみ!

お問い合わせやご依頼はこちらからお願いいたします。
─【ラジオ配信中】「写真と文章と、すっぴん話。
─【こちらも】 Instagram | Twitter | It’s me!®