心地良くいたいから、さよならTwitter

Twitterをやめることにしました。

日々の裏話や内面についての洞察を書くことはとても楽しく、大きなストレスを感じていたわけではありません。今年3月はnice things.休刊の件で多くの方につぶやきを見ていただき助けてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

でもTwitterにワクワクしなくなりました。ギスギスした言葉や強い主張を目にすることも多くなって、個人的にはそういう言葉が全て”悪”じゃないと思うけれど画面を通して受け取るには強すぎることも。惰性で続けるくらいなら潔くやめちゃおう〜!と。

仕事やWebサイト更新のお知らせをメインに投稿していましたが、そもそも直接飛んでもらえるくらい魅力あるコンテンツを作ることが大事だと思っていますし、Twitterをゆるゆる見ていた時間をインプットやアウトプットに割き、人に会って、皆さんにより良いものを届けていきたいです。

今、私には850人近いフォロワーさんがいます。私は850という大きなかたまりで見ていません。お一人おひとりが集まって、850になっているイメージで、皆さんのことが大事です。だからもし私のTwitterでの発信を楽しみにフォローしてくださっている方がいるとしたら、ちょっぴり申し訳ないとも思っています。

Twitterは一旦無くしますが、他のSNSでこれからも楽しいことや想いを届けていきます。これを機にお好みのものをフォローしてもらえるとうれしいです◎

まずメインのSNSはInstagramです。日々の思い、撮影写真、仕事内容などほとんど集約していますので、フォローしてもらえると一番うれしいです(→Instagram)。ストーリーズの「親しい友だち」機能を使い、Twitter的な発信をすることを検討していますので、ぜひ。

そして今一番力を入れているのはstand.fmのラジオです。週2〜3回、撮影・執筆のこと、生活や女の子のことをすっぴんトークしています。結構リアルな話もしているからTwitterに近いかも?こちらを聴いてもらえるのもうれしいです(→stand.fm)。アプリをダウンロードすると聴きやすくておすすめ。

そしてそして、私のいろいろが全部詰まっているのはこのWebサイトです。写真も文章もたっぷり。そもそも私のWebサイトをゆっくり見てくださっている方はどのくらいいるでしょうか?

実は独立当初から文章を書き溜めており、その数450記事…!これからも週1ペースで更新していきますので、思い出したタイミングで遊びに来てください◎


今のアカウントは6月中を目処に削除します。が、実はTwitter自体はいつか再開することも検討しています。その時は今のように開かれた場ではなく、深く皆さんと繋がれるような場にしたいと思っています。

再開が半年後になるのか1年後になるのか、はたまた再開しないのか?全くの未定ですが、タイミングが来たらWebサイトでお知らせしますね。

SNSは大好きだけど、これからの私は原点回帰というか…本質に立ち返っていきたいと思っています。新しいものはどんどん生まれてもてはやされますが、一方ですぐに新鮮さを失うことも。でも昔からあるものは古びない。たとえば人と直接会うとか、手紙をやりとりするとかそういうこと。

今までTwitterを見てくださっていた皆さん、ありがとうございました!よりみずみずしく前に進んでいきますので、これからも見守っていただけるとうれしいです◎

お問い合わせやご依頼はこちらからお願いいたします。
─【ラジオ配信中】「写真と文章と、すっぴん話。
─【こちらも】 Instagram | It’s me!®