52週。

1年で1週間は何回あるんだろう?と気になって調べてみたら、52週だった。だから今年はブログを週2回書いて、1年経った時100記事になっていればいいなって思う。

前に「”毎日”への憧れ」というブログを書いた。ほぼ日の糸井重里さんやブロガーなどコツコツ日々を残す人に対する憧れがある。で、何度もチャレンジしてみるけどうまくいかない。

読者の小さな気付きやヒントになれば、、と思って書くから、中途半端なことを書けないって妙に気負う気もするし、土日はパソコン開きたくないから、たいていそこで挫折する。毎日書く、が今の私には向いてない。笑

じゃあどのくらいならできる?と考えて、週2回なら楽しんで書けそう!って思った。土日を除く平日2日。そのくらいのペースなら書きたいことも過不足なく書けそうだし、1年経って100記事ってのも区切りとしてよい。

何より私はブログが好きなのだ。好きなのだー!SNSは多くの目にふれるために文章を短くすることもあるし、写真もキャッチーなものを選んだりする。本心を綴っているのは事実だけど、ほんのちょっときれいに見せている。

でもブログ。書きたいことを思う存分書けるし、写真を何枚載せてもいいし、何よりここは私のホームだー!2017年1月から書き溜めて今現在570記事あるんだって。

1年は52週。1年って意外と短いなあ。毎週コツコツ積み重ねていい1年に。みなさんにとっても。


前田敦子の”月月”
雑誌『あわい』創刊