赤ちゃんっておもしろい

子が7ヶ月になり、できることがうんと増えてきた。たった数ヶ月前まで仰向けがデフォルトだったのに、最近は体をひねり、ころんと寝返りし、寝返り返りを駆使して、あっという間に私の膝の上から机の下に転がっていく。

離乳食がはじまって、食への興味がすごくあるようで、抱っこひもで散歩中、私が飲んでいるコーヒーをじーっと見上げて、にたーっと笑ったり、昨日は家にある2Lのペットボトルをひたすらなめていた。

基本的に機嫌が良く、よっぽど不快な時以外ほぼ泣かない。バウンサーに揺られながら、あーうーおしゃべりし、今日もかわいいねと伝えるとにまーっと笑う。

と、に、か、く、赤ちゃんってめちゃめちゃおもしろい!

よくメディアで見聞きする”育児大変で満身創痍”とか”子どもが生まれたら自分のやりたいことできない”みたいなのって、本当に人によると思う。そういう人もいるだろうし、そうじゃない人もいる。

子がいる大変さばかりクローズアップされがちなのは、なんだかもったいないなあ(その方がアクセス数稼げるからなのかな…)。

人間の成長を一から間近で見られることがとっても楽しい。たとえ離乳食をぶん回されてワンピースがドロドロになっても、よだれまみれになっても、そんなことは全部チャラになる楽しさ、愛しさが子にはある。

毎日、毎日、生まれてきてくれてありがとうって思ってる。


前田敦子の”月月”
雑誌『あわい』創刊