ほんとうに大変?

「0歳の子どもがいます」と話すとたいてい「大変でしょう」と言ってもらえる。そのたびに「いや〜そんなに大変じゃないんですよ〜」なんてへらへらしている。

妊娠・出産は想像以上に大変で、今のところ二度と経験したくない・・。でも生まれてからは、想像より大変じゃないなあというのがずっと続いている。もちろん風邪が続いて大変、とか、離乳食の準備が大変、とか、細々としたことはあるけれど。

きっと、私だけじゃなくみんなで息子を見ているからかなあ。5ヶ月育休を取ったそのあとも、夫は私と同じ温度で目線で子どもと遊び、世話をする。

保育園の送迎も病院に連れて行くのも基本は半々。遊びのブームや湿疹の状態もふたりともわかってる。二人の子どもだから二人で育てる、というシンプルな話。

あとはもう…そんな細々としたことなんて、心底どうでもよくなるくらい、子どもがかわいい。こんなに長く太字で書いちゃうくらい(笑)想像していたかわいさを遥かに凌駕してそれでも足りないくらい、最高。毎日かわいい。

0歳だから大変。たしかにそういう瞬間もあるけれど、ありあまるほどのじゅわっとした幸せが毎日ある。出産前に読んだ子育て体験談は9割「育児=大変」話だった。だからこそ、子どもといるの楽しい、最高、かわいい、そんなことを書く人がいてもいいんじゃないかな、って思って書いてみました。