ゆる瞑想習慣はじめました

最近、瞑想をゆるく取り入れている。きっかけは通っている整体の先生が教えてくれたこと。ずっと気になっていたものの”特別な人がやるもの”という印象が強かった。でもなんか、いいかもって思ったのです。直感大事〜

瞑想をするのは、自分をフラットに戻したいとき。仕事で判断に迷う時。仕事からプライベートにスイッチを切り替えたい時。もう少しどっしりしたい時。ベランダに出て、フランキンセンスの精油をかいで、座って、目をつぶって、呼吸に意識を向けていく。

最初は頭がざわざわしたり、呼吸が浅くてうまく吸えない。でも少しずつ落ち着いていく。ざわざわした気持ちが静まって、自分の中にある”自然”とつながっていく(もちろん落ち着けなくてうまくできないこともしょっちゅうある)。もういいかな?ってタイミングで目をあけると、すっきりして、目の前の景色が色鮮やかに見えたりする。不思議。

本当は外側にある自然…たとえば海や森に身を置いてフラットになりたい。でも今の環境でそれを叶えるのは難しい。だから内にある自然とつながることで、自分自身を取り戻す。上手にできているかはさておき、最近お気に入りの習慣です。目をつぶって、呼吸するだけって考えたら、意外と簡単〜