”誰か”にならなくていい

1週間、仕事のペースを落として、自分と向き合っていた。

途切れなく仕事をしていると、本心を置き去りにしてしまう瞬間がある。私、この方向性でいいんだっけ?どういう写真撮りたいんだっけ?そういった小さなモヤモヤの積み重ねは、行動や表現の端々に現れてくる。

だから定期的に時間をとって、自分と向き合う。

仕事をガッツリ休むのが難しかったので、合間にひたすら考えていることや課題を書き出していった。書くことで、自分の本当が見えてくる。

今回、印象的だったのは「私は、私自身になっていきたい」という気持ちが出てきたことだった。薄々気づいていたことを、ようやく認めてあげられた感覚。

今までずっと「○○さんみたいになりたい」という目標を持っていた。○○さん、というのは時によって違うけど。

でも、当たり前だけど、私は○○さんではない。だからいつまで経っても○○さんになれない。そんな自分を小さく責めていた。「なんで、私はなれないんだろう」って。

違う、違う。私は、私の個性を濃くしていくことで、社会のためになっていきたい。人が生きる姿を、写真と文で届けることで、清々しくIt’s me!(私はわたし)として生きる人が増えていく。そういうこと。

誰かにならなくていい。私自身になっていけばいい。

そのために、私の作風で、私の内側から出てくる言葉で、表現していくこと。
そのために、このブログという場所を、ていねいに育てていきたい。