35歳、脱皮したい気分

最近、新しい仕事の打ち合わせやロケハンはあるものの、スケジュールはゆるやかで、こういう時にどう過ごすかが大事だと思っている。で、なんか、私、今、超脱皮したいのです。

妊娠、出産と思うように動けなかった2年を経て、35歳、新しくなりたい。今まで積み重ねてきたものは変わらず大事にしたいけれど、新しくなっていきたい。実際、少し行動するだけで、いとも簡単に、新しくなれることを実感している。

印象的な事柄を2つ。

久しぶりに前髪を作った。前髪があるスタイルは似合わないと決めつけていた。私が前髪を作ると野暮ったくなる気がしていた。

でも最近切ってもらっている美容師さんに「前髪作るのはどうですか?」って提案されて。ハサミでパツンと切り落としてもらった瞬間「あ、いい」って。今っぽくて、凛としていて、やわらかい。鏡を見るたび「お、いいね」ってちょっと上がる。

久しぶりに本をたくさん読んでいる。きっかけは『私の生活改善運動/安達茉莉子』に出会ったこと。「昔、血肉になったけれど、今の自分に必要かといわれるとそうではない本とさよならした」という記述があって、ふと自分の本棚を見たら、そういう本がたくさん!!!!

しかも本棚から本が溢れかえっていて、見るたびもやつきながらも、見て見ぬ振りしていたのだ。

ということで40冊ほど手放して(清澄白河のsmokebooksさんに引き取ってもらいました)、新しい本をお迎えしたところ、当たり前だけどいろんな学びがある。昨日は数年ぶりに長編小説を一気読みした。寝不足だけど、心の奥からうれしい。

こうやって書いていると、なんて些細なことばかりなんだろう。でも、小さな変化、ささやかな新しい風が、まだ見ぬ世界につながっている。