【Work】Nikonレンズ作例撮影

ずっとお知らせしたかった仕事。夏から初秋にかけて、Nikonの新レンズ「NIKKOR Z 40mm f/2(SE)」の作例撮影をしました。写真は全世界のWeb、パンフレット、店頭などで使用されています。

テーマは「daily snap」。ということで、私が日常的に通っているお店、普段から仲良しな女の子を撮っています。モデルの久保陽香さん、麻佑さん、葉山のSUNSHINE+CLOUDなど。

作風を生かして、自由に切り取っていく。作例撮影ははじめてで、こんなに合う仕事があったんだ!というのが率直な気持ち。

意識したのは、いわゆる”サンプルです”というカッチリした絵にならないこと。できるだけ硬さのない、でもちゃんと届く写真。レンズを手に取る人の心まるごとふわっとうれしくなるような…

お世話になっているモデルさんやスタイリストさんをアサインして、撮影場所やイメージも提案して、一から世界観を作りました。ご一緒したチームの皆さんも、みーんな朗らかで。

こういう仕事、これからも丁寧にやっていきたい。

Z fc+NIKKOR Z 40mm f/2(SE)

軽くて気軽に持ち運べるから、日常を美しく残せる。
威圧感がないから、自然体をとらえやすい。
フィルムライクな佇まいも魅力。

一眼レフが当たり前だったけど、この撮影を機に色々と見直しをはじめています。もう、きっと、機材も軽さの時代。

NIKKOR Z 40mm f/2(SE)
2023年1月20日発売予定
12月16日10時より予約販売受付開始