じっくり休んで、研ぎ澄ます

年末、2週間休むことをストーリーズで書いたら、多くの反響(♡)をいただいた。

ここ数年、年に1度、長めの休みを取るようにしている。休みを意識的に取っているのは、その方が結果的にいい仕事ができると実感しているから。

仕事を休んでいる間、自分自身と深く向き合っていく。

これから何がしたい?どんな作品を撮る?どこで展示する?数年後どんな仕事をしていたい?私らしい写真って?など。

考えたいことを事前に書き出しておいて、集中して一つひとつ考えていく(ちなみに今数えたら18個あった)。その期間はメールもSNSも基本的に見ない。

途切れなく仕事をしていると、どうしても視野が狭くなっていく。社会や他人に流されていく。

それが全て悪いわけじゃない。目の前のタスクをどんどん打ち返すのが得意な人もいる。休まずともハイパフォーマンスを発揮できる人もいる。

ただ、私は定期的に休んで、感覚を研ぎ澄ませた方がいい仕事ができるタイプ。

2022年、心おどる仕事ばかり取り組ませてもらった。渋谷パルコで前田敦子の”月月”展を開催できて、カメラメーカーの広告を撮って、他にもたくさん!新しいご縁にも多く恵まれた、というか新しいご縁の方が多かった。

2023年は仕事の数を増やしたいと思ってる。数がすべてじゃないけれど、もっと写真を撮りたい、話を聞きたい、文を書きたい!東京に限らずローカルやワールドワイドな仕事もしていきたい。

私が携わることで喜んでもらえるように。パフォーマンスをより高めていけるように。一呼吸置いて、感覚を研ぎ澄まして、あたらしい1年へ。

12月21日〜1月3日までお休みをいただきます。お休み中もご相談・ご連絡は承っています。メールやCONTACTフォームから気軽にどうぞ。