さよなら、ネットノイズ

神戸に行って気づいたのは、今の社会にはノイズがあふれている、ということだった。クラクション音、誰かを下げるつぶやき、目に入れたくない広告…。

ノイズからゆるやかに距離を取るために、ここ1年使っているスマホアプリが2つある。

1つ目は広告ブロッカー(280blocker)。これを入れておくとインターネット上に差し込まれる広告を90%以上ブロック。普通に調べ物していて、謎に卑猥な広告とか出てきてげんなりしませんか…?そういったものをすべて非表示にしてくれる。

広告って一つ一つは小さいけれど、積み重なると、無意識のうちに、そういう世界が当たり前になっていく。私は、美しい世界を見たい、よ。

2つ目はアクセスブロッカー(BlankPage)。なんとなくアクセスしてしまうサイトってありませんか?惰性でのぞいて、気持ちが下がったり、時間を浪費したり…。そういうサイトへのアクセスを禁止するアプリ。

私の場合は、Yahoo!ニュース。出産後、子どもに関する辛い記事ばかりトップに出てくるようになって、何なのかしら!ってちょっと憤っている。アクセス数を稼げれば何でもいいの?そういうポリシーに賛同できないから、アクセス禁止にした。

アクセスできない、と決めてしまえば、別に何ともないわけで、変に落ち込んだり、苦しくなったり、掻き立てられなくなって、少し静かな世界に生きられるようになった。

広告やニュースサイトすべてが悪ではないの。フィットしないものからはゆるやかに距離を取る。日々を心地よく生きる小さな心がけ。