小さなわくわくで日々を彩ろう。

S__28819470

すべては自分次第な人生だな、と思います。最近、家で仕事をすることが多くて、それはそれで良いのだけれど「アイデアや提案内容が凝り固まりそうだな」と思ったので、近くのカフェに来てみました。そうしたら、近くに住んでいる大好きな夫妻に会ってうれしくなって、仕事も進んで、おいしいスイーツも食べられて、一石三鳥。

今のわたしの1日は、本当に自由です。いつ起きてもいつ仕事をしてもいつ寝ても、誰からも何にもとがめられません。だから、仕事においてはどうしても効率を重視してしまいがちです。ともすれば、通勤時間0分の自宅デスクで仕事して、家でお昼食べて、仕事して夕飯作って、寝る、みたいな。地味かーー!

もちろんこういう日々があるのは悪くない。だけど、わたしは本来人に会うのが好きだし、体を動かすのも好きだから、効率だけを考えて家にいるんじゃなくて、自分のこころがわくわくする選択をいつでも選びたいと思います。朝、眠いけれど陽の光が気持ちよさそうだから、外でノビをする。旦那さんが起きる時間に合わせて、ハーブティを一緒に飲む。なんとなく行き詰まったら、清澄白河のカフェで珈琲を飲む。そんな小さな息抜きやしあわせは、きっとわたしの1日を彩ってくれるし、仕事にもプラスに働くでしょう。

わたしが今やっている仕事は、撮影はもちろん、書いたり、誌面レイアウトを考えたり、自分の中にどれだけ蓄積があって、良い言葉・アイデアを紡ぎ出せるか勝負、みたいなところもあります。だから、自分をここちよく、まあるく、やわらかくしたい。いつでも吸収していたい。そんなことを最近は思っています。明日から打ち合わせ&撮影WEEK!がんばるぞ〜!毎日、ほんとうにしあわせです。周りの方に生かされている。